読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

はじめまして!ブログ始めてみます!

はじめまして。

他にもブログを運営していますが、はてなブログでも、ブログを始めてみようと思います。

料理やスイーツは、難しいとか、面倒とか、無理!とか思っていませんか?

私は、7歳の頃から料理を始めました。

今年で、30年目です。

年がばれちゃいました。(*´ω`*)

理由は一番上の年上だったから。

で、両親が共働きだったので、他に料理を作ってくれる人がいなくて。

母は今でも、料理を作ってくれませんがね。(笑)

今はネットでレシピとか探せますが、昔はそんなのがなかったので、本などで独学で勉強しました。

独学は時間がかかると言われますが、正しくその通りで、スイーツ作りに至っては、10年くらいの時間を要しました。

でも、お陰で、今は個人サイトのレシピ数も1000を超えました。

サイトで公開するきっかけは、PCに精通している?弟が、「お姉さん、レシピを公開してみたら?せっかくの料理とかスイーツの情報、もったいなくない?」でした。

当時の私は、HTMLなんてもちろん、リンクなどの言葉も良くわからず、ホームページビルダーの説明もちんぷんかんぷんでした。

でも、せっかくだからと、Dreamweaverなどのソフトを使ったりして、レシピの公開を始めたんです。

今は、ワードプレスを使っていますが、いまだにPHPとか良くわかりません。

そんなこんなで、今回はてなブログで、ブログを始めてみることにしました。

今日から、レシピなどを公開していこうと思います。

皆さん、よろしくお願いします!