読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

大根入り肉じゃが

f:id:torezu0:20150824123415j:plain

肉じゃがでオーソドックスな具材と言えば、じゃがいも、人参、玉ねぎ、肉ですよね?

でも、大根を入れると、さっぱりして、しかもボリュームもUP!

残念な点は、大根が嫌いな方には向かないのと、大根が辛いと、肉じゃがにも少し辛みが出ることでしょうか?

肉じゃがが作れるというのは、一時期婚活でも流行ったみたいですが、今ではポイントにならないんだそうです。

なぜなら、煮込むだけだから…。

最近は男性も料理をする方が多くなったのも、要因の一つでしょうね。

それくらい、俺にだって出来る!

こんな男性が増えたのからなのかも、知れません。

とは言え、やっぱり肉じゃがは、お袋の味の定番でもあります。

ぜひ、作ってみて下さいね。(*´ω`*)

 

材料:(4人分) 所要時間:30分

肉じゃが
大根…150g じゃがいも…中4個 豚コマ肉…250g
人参…1本 玉ねぎ…1個 白滝…1袋
調味料
水…400cc 醤油…100cc弱 砂糖…大1
ほんだし…大1/2 みりん…100cc  

作り方:

  1. 大根は皮をむき、いちょう切りにする。
  2. 人参は5mm幅ほどの、半月切りにする。
  3. 玉ねぎは薄切りにする。
  4. 白滝は、食べやすい長さに切る。
  5. いもは皮をむき、一口大に切る。
  6. 油を引き、大根に軽く焼き目がつくまで焼く。
  7. 肉を加え、肉の色が白っぽくなるまで炒める。
  8. 全ての具材と混ぜ合わせた<調味料>を入れ、一旦沸騰させる。
  9. 沸騰したら、中火に落とし、蓋をして、10~15分ほど煮る。
  10. じゃがいもに竹串がすっと通ったら、完成!!

じゃがいもは、煮過ぎると美味しくないので、注意!

大根は先に炒めることで、煮る時間の調整にもなりますし、味も染みやすくなります。