読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!豚コマ肉の太巻き!節分に!

我が家では、毎年節分の時期になると、太巻きを作ります。

恵方巻きという奴ですね。

見事に、商法に踊らされていますが、イベントを大事にするのというのは、別に間違ってはいないかな?と。

仏教、信教、キリスト教などなど、雑多な宗教が日本にあるお陰で、宗教による内紛も起こらない上に、イベントが増えるというのは、本当に良い事だと思ってます。

人が幸せになる為の宗教で、何故戦争が起きるのか?

日本に暮らしていると、本当に平和だなぁと思います。

最近法律問題がUPされてますが、憲法だけは変更しないで欲しいなぁと思うのが、本音です。

だって、せっかく憲法で、戦争放棄を謳っているのに!

こんなすごい憲法、他にありませんよね。

と、少し政治ネタをしゃべってしまいましたが、レシピに戻りますね。

 

今回は豚コマ肉を使った、節約レシピです。

寿司酢があれば、合わせ酢を作る必要がないので、とっても便利ですね。

それでは、レシピです。

 

f:id:torezu0:20150825123632j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分

太巻き
白飯…4合 寿司酢…100~120cc 豚コマ肉…100g
きゅうり…1/2本 かにかま…12本 オイスターソース…大2
卵焼き
卵…3個 砂糖…小1  

作り方:

  1. 炊けたご飯に、寿司酢を加える。
  2. 切るように混ぜたら、しっかりと冷ましておく。
  3. ボールに豚肉とオイスターソースを加える。
  4. 手で良くもみこんでおく。
  5. フライパンに薄く油を引き、豚肉の色が変わるまでしっかりと炒める。
  6. 途中オイスターソース大1(分量外)を加え、濃い目の味付けにしておく。
  7. <卵焼き>の材料を良く混ぜ、卵焼き用のフライパンで厚焼き玉子を作っておく。
  8. きゅうりを細いスティック状に切っておく。
  9. 簀巻きの上に海苔を乗せ、200gくらいの酢飯を乗せる。
  10. 上部分を1cm程あけておき、4隅がきちっとなるように、ご飯を伸ばしながら広げる。
  11. 中央よりやや手前に、具材を乗せ、海苔の下部分を引っ張り下ろし、簀巻きの下に合わせる。
  12. 簀巻きを持ち上げるようにしながら、ご飯と海苔の接点まで一気に巻き、コロンとひっくり返して、巻き終りが下にくるようにする。
  13. 巻き終わりを下にしたら、そのまま海苔がなじむまで置き、食べる時に切り分ける。
  14. 完成!!

ご飯を伸ばす時には、出来るだけつぶさないように広げて下さいね。

4隅をしっかりと敷きつめることで、見栄えも綺麗になります。

簀巻きは、100円均一のショップで売ってますよー。

 

と、こんな感じで、今回のレシピをご紹介しました。

毎日更新を目指していますので、お付き合い下されば、嬉しいです。

それでは、また明日!