読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!二色おろしの冷蕎麦!夏向け!

我が家では、夏になると、良く蕎麦を食べます。

冷やし中華も好きなんですが、何しろ父が大の蕎麦好きなんです。

「今日何にする?」と聞いたら、3日に一回は、「蕎麦」と答えが返ります。

でも、私としても、蕎麦だと、めんつゆとトッピングを用意するだけで良いので、助かるんですよね。(笑)

で、蕎麦は、乾麵だとゆでる手間が出来るので、マックスバリューとかに売ってる、ゆで蕎麦を買います。

これだと、お湯でゆがくだけでOKなので、楽ちん!

この季節、きゅうりを沢山いただくので、大根と一緒におろしにして、さっぱりと仕上げようと思い、作ったのが今回ご紹介するレシピになります。

夏向けに、さっぱりと!したい方にお薦め!(*´ω`*)

本州の方は、まだまだ暑いんでしょうねぇ。

北海道は、すでに秋の気温です。

残暑…?そんなもの、北海道にはありません。(笑)

夏は好きなので、もう少し続いて欲しかったですが、こればっかりはどうしようもないですもんねぇ。

 

さて、それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20150826124744j:plain

 

材料:(2人分) 所要時間:15分

冷蕎麦
ゆで蕎麦…2玉 大根…100~120g きゅうり…1本
なめたけ(市販品)…1/2本    
めんつゆ
水…800cc 砂糖…大1 ほんだし…大2
醤油…100cc みりん…150cc  

作り方:

  1. <めんつゆ>の材料を全て鍋に入れ、沸騰したらボールに移し、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておく。
  2. きゅうりをすりおろす。
  3. 大根も皮をむき、おろし金ですりおろす。
  4. 蕎麦をさっとお湯でゆがく。
  5. ゆでた蕎麦を冷水に取り、冷たくなったら、しっかりと水気を切る。
  6. 丼につゆと蕎麦を入れ、上に二色のおろしを乗せる。
  7. なめたけを中央に乗せれば、完成!!

2色のおろしが綺麗ですし、さっぱりと食べられるので、夏向けになります。

しっかりとめんつゆを冷やすと、更に美味しさUP!