読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!チキンと夏野菜のクレイジーソルト

そもそもこの料理を作るきっかけは、引っ越した妹が、もう要らないから使って!と、クレイジーソルトを置いていったことから。

確かに、炒め料理にも使えるし、便利なんだけれど、我が家では余り使い道がなくて困っていたんですが。

でも、そろそろ消費期限も近いしということで、夏野菜とチキンの炒め物に使ってみたら、これが美味しい!

普通の塩と違い、ちょっとハーブ系の素材が入ってるからかもしれないけれど、これならこれだけで味付け出来るんじゃない?ということに。

で、出来上がったのが、以下のレシピです。(*´ω`*)

え?クレイジーソルト?無事使い切りましたとも!

夏野菜ということで、なすとトマトときゅうりを使ってみました。

きゅうりって、意外と炒め物に合うんですよね。

鶏肉も、胸肉を使いましたが、がっつり食べたいなら、鶏モモ肉でもOKです。

もちろん、豚肉でもOK!

野菜も肉も食べられる、お手軽な一品です。

では、レシピをご紹介ー!

 

f:id:torezu0:20150903111318j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分

鶏胸肉…2枚 なす…3~4本 きゅうり…1/2本
トマト…1個 椎茸…4個 サラダ油…適量
クレイジーソルト…適量    

作り方:

  1. 肉をそれぞれ厚み二枚に開き、クレイジーソルトを適量ふりかける。
  2. フライパンにサラダ油を引き、鶏肉の両面に焼き色が付くまで焼いたら、中火にし、蓋をしてしっかりと中まで火を通す。
  3. きのこは軸を切り落としてから、4等分する。
  4. ナスは浅く切れ込みを入れてから、斜めに切り分ける。
  5. フライパンに油を多めに引き、なすと椎茸を炒め、なすがくたっとするまで火を通す。
  6. トマトときゅうりは、食べやすい大きさに切る。
  7. フライパンにトマトときゅうりを加え、さっと1分ほど炒める。
  8. 最後にクレイジーソルトで味を調えて完成!!

もちろん、他の野菜でアレンジしてもOK!

肉にもクレイジーソルトをふりかけておくだけで、しっかりと味が染みます。

クレイジーソルトの量は、お好みでどうぞ。

 

 

ぜひ、作ってみて下さいね。(*´∀`*)