読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!なすとトマトの焼き浸し

夏野菜と言えば、なすとトマトは、外せませんよね!

今回は、オリーブオイルを使った、マリネ風の焼き浸しなど。

 

なすとトマトを炒めて、後は自作ドレッシングで、浸して完成!

とっても簡単に出来ます。

 

オリーブオイルの代わりに、グレープシードオイルも捨てがたいですね。

どちらもなければ、サラダ油でもOKです。

 

寿司酢を使うので、合わせ酢の手間もいりませんし、そんなに酸っぱくもなりません。

酢によっては、種類で酸味が違うので、注意が必要になります。

かんたん酢などでも、寿司酢のように、他の素材を入れる必要がない酢がありますので、そちらを使っても良いと思います。

醸造酢とか、穀物酢の場合は、多少酢を控えた方が、酸っぱくならなくて、食べやすいかもです。

 

それでは、レシピです。

 

f:id:torezu0:20150903112736j:plain

 

材料:(4人分) 所要時間:15分

野菜の焼きびたし
なす…4本 ミニトマト…8~10個  
ドレッシング
オリーブオイル…大2 醤油…大2 寿司酢…大2

作り方:

  1. なすに浅く格子状に切れ目を入れ、縦に二等分する。
  2. バットなどに、<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせておく。
  3. フライパンに多めに油を引き、箸でつかんでみて柔らかくなっているようなら、取り出し、バットに並べる。
  4. ミニトマトは、半分に切り分ける。
  5. なすとトマトをバットに、重ならないように並べ、ラップをして10分ほど置き、味がなじんだら完成!!

オリーブオイルの代わりに、グレープシードオイルもお薦めです。

どちらもなければ、サラダ油でも作れます。

しっかりと味が染みた方が美味しいので、味がなじむまで、室温か冷蔵庫で置いて下さいね。