読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!鶏とキャベツのマヨサラダ

先日のこと。

キャベツを大玉で、3玉もいただきました。

嬉しいんですが、3玉もあったら、家族が6人でも、使い切れないんじゃ?と、嬉しい悲鳴です。

 

でも、せっかく立派なキャベツをいただいたのだからと、三日で2玉を使い切りましたとも!

 

今回ご紹介するのは、そんなキャベツを使った、簡単なマヨネーズサラダです。

キャベツの量を増やしてみて、アレンジすれば、結構な量のキャベツを使えるかもです。

 

他にも、キャベツレシピ沢山ありますが、今回は個人サイトでの新しいレシピを、ご紹介しますね。

鶏肉は胸肉を使いましたが、ささみとか、脂肪分の少ないものを使った方が良いと思います。

一番の利点は、マヨネーズを使う分、脂肪を減らさないと、サラダ太りをしてしまうから!?

マヨネーズには、油と卵がたっぷり入ってますので、サラダに使う時には、そこに気を付けてますね。

肉に火を通しますが、フライパンは使いません。

全部レンジでチン!で終わりです。

洗い物も少なくなりますし、油をひかない分、余計にヘルシーになりますしね。

 

それではでは、レシピのご紹介ー!

 

f:id:torezu0:20150905113049j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分

キャベツのマヨサラダ
鶏胸肉…1枚 キャベツ…5~6枚 玉ねぎ…1/4個
ミニトマト…4個 塩…小1  
ドレッシング
酢…小1 マヨネーズ…大4 黒コショウ…適量

作り方:

  1. 鶏肉を小さめの角切りにする。
  2. 鶏肉に塩をもみこみ、しばらく置く。
  3. キャベツは角切りにする。
  4. 玉ねぎは薄切りにする。
  5. 鶏肉を耐熱皿に並べ、ラップをして、600wのレンジで3分加熱し、しっかりと火を通す。
  6. 野菜をボールに入れ、塩(分量外)を適量加え、野菜がしんなりしたら、さっと水洗いしてから、水気を切っておく。
  7. 半分に切ったミニトマト、野菜、鶏肉、<ドレッシング>の調味料を全て加え、全体を混ぜ合わせたら完成!!

鶏肉には、しっかりと火を通して下さいね。

ドレッシングは、食べる直前に和えた方が、野菜から水分が出るので、水っぽくならずに済みます。

鶏胸肉の代わりに、ささみを使ってもOK!

 

 

今日は、休日なので、色々作業に没頭中!

脳内のアドレナリンの大量分泌が心配かも。(笑)

さぁ、今日も頑張ろう!

そして、せっかくの休日楽しまないと、損損!(*´ω`*)