読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!ブロッコリーとかにかまのあんかけパスタ

今年は、ブロッコリーを大量にいただきました。

いただき物は、本当に嬉しいですね。(*´ω`*)

で、駄目にならないうちにと、連日ブロッコリーづくしに。

でも、毎日違う料理を出したので、家族も文句の一つも言わずに食べてくれました。

 

今回ご紹介するレシピは、ブロッコリーとかにかまを使う、節約レシピです。

メインの具材は、ブロッコリーとかにかまとパスタだけ。

調味料自体も少なめなので、お財布に優しいレシピだと思います。

 

あんは、シンプルで優しい味わいの塩ベースのあんかけです。

ウェイパーがない場合は、鶏がらスープの素でもOKです。

ブロッコリーもゆでるのが面倒な場合は、一旦水にくぐらせてから、ラップをして、レンジで3分ほど加熱します。

その後色止めの為に、冷水で洗って、下準備は完了!

後は、パスタをゆでてから、あんを作れば、時間も余りかかりません。

 

ブロッコリーの緑とかにかまの赤が、彩り豊かなので、見た目もOK!

シンプルな作り方ですが、これが結構いけます!

 

さて、それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20150913120723j:plain

 

材料:(4人分) 所要時間:15分

ブロッコリーのパスタ
パスタ…160g ブロッコリー…1株 かにかま…8~10本
塩味のあん
水…200cc ウェイパー…大1/2 醤油…小2
塩…小1/2 片栗粉…大1/2 片栗粉用水…大1

作り方:

  1. ブロッコリーは花部分は小房に分け、茎は薄切りにする。
  2. 塩を入れたお湯で、ブロッコリーを5分ほど煮る。
  3. ゆでたブロッコリーはすぐに流水で冷やし、しっかりと冷えたら置いておく。
    (色止めをすると、見栄えが良くなります。)
  4. かにかまをほぐす。
  5. たっぷりのお湯にちょっと多めに塩を入れ、時間通りにゆでる。
  6. <塩味のあん>の材料を全てフライパンに加え、調味料が綺麗に溶けたら、<片栗粉と水>の材料を混ぜ合わせた物を加え、軽くとろみをつける。
  7. 皿に麺(サラダ油を少量まぶしておく)を盛り付ける。
  8. とろみがついたスープに、かにかまとブロッコリーを戻しいれ、あんかけを作る。
  9. パスタの上に回しかけて、完成!!

ちょっと緩めのあんをかけると、パスタと良く絡みます。

ブロッコリーをゆでるのが面倒な場合は、レンジで3分ほど加熱すると良いです。

肉を使わないので、とってもヘルシーですよ!

 

 

今回は、パスタのレシピをご紹介しましたー!

ぜひ、つくれぽなど、お待ちしております。(*´∀`*)