読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!ロシアンクッキー

ロシアンクッキーは、ロシアのおばあちゃんが作るクッキーをイメージして、作ってみました。

 

実は私は、クッキー作りが大の苦手。

以前、妹が「お姉ちゃん、誕生日にクッキー作ってー!」と言ったので、「私、クッキー作るの苦手だけど、良い?」と言ったら、「お姉ちゃんなら、大丈夫だって!作ってー!」ときたので、作ったら…。

「本当だ。不味い。」との一言。

だから、言ったじゃーん!と、笑い話にもなりませんが、クッキーって作るの難しくないですか?

シフォンケーキの方が、ずっと楽ですよ。

だって、型抜きとか難しいじゃないですか!

 

ということで、クッキー作りは余りしない私ですが、今回のクッキーは、クッキー作りが苦手な私でも作れた、貴重な?クッキーです。

 

クリスマスの時期に作ったので、デコレーションもクリスマスっぽくしてみました。

ほろほろと崩れる感じのクッキーですが、特徴は、アーモンドパウダーを大量に使うことでしょうか。

ちょっとリッチなクッキーですね。

何しろ、アーモンドパウダーはお高いですから。

 

では、早速レシピをご紹介しますね。

f:id:torezu0:20150914103734j:plain

 

材料:(4人分) 所要時間:30

強力粉 … 1/3カップ 薄力粉 … 大2 グラニュー糖 … 80g
卵白 … 2個分 アーモンドパウダー … 200g 卵白用グラニュー糖 … 150g
飾り用のチョコ … 適量 ドレンドチェリー … 適量 アーモンドダイス … 適量

 作り方:

  1. オーブンを120度に温め始める。
  2. 強力粉と薄力粉をボールにふるい入れる。
  3. 良くなじむまで、泡立て器でかき混ぜ、空気を含ませる。
  4. さらに、グラニュー糖とアーモンドパウダーを加え、良く混ぜる。
  5. 別のボールに卵白を泡立て、卵白用のグラニュー糖を二回に分けて加え、もったりとするまで泡立てる。
  6. 卵白をボールに二回に分けて加え、ゴムベラに持ち替えて、なじむまで混ぜ合わせる。
  7. 天板にオーブンシートを敷き、生地を好きな形にこねて、成形する。
  8. 生地を軽く押しつぶすようにして、天板に並べる。
  9. 120度のオーブンで、15~20分ほど焼く。
  10. 生地が1.5倍に膨らみ、ほんのり茶色く色づいたら、焼き上がり。
  11. 溶かしたチョコやチェリー、アーモンドなどで好みのデコレーションをする。
  12. 完成!!

低温でさっと焼くのがポイントです。お好みのデコレーションで楽しんで下さい。

 

 

デコレーションは、お好みでどうぞ。

このクッキーが上手くいくには、卵白をもったりするまで泡立てることです。

型がいらないので、丸形以外のクッキーも作れますよー。

それでは、このブログで初めてのスイーツレシピでしたー。(*´ω`*)