読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!夏野菜のチーズソテー

夏野菜のシーズンも終わりましたが、秋野菜の前に、残っている夏野菜の処理に追われてます。

今年は異常気象のせいで、大水や洪水の警報が各地に溢れ、避難している方達は、本当に大変だと思います。

私の地元は、天災が少ないので、洪水などの警報は滅多に出ませんので、そこだけは安心です。

これ以上被害が増えないように、祈るばかりです。

 

さて、今回は夏野菜のチーズソテーと題しまして、レシピをご紹介します。

ナスやピーマンなど、また、赤パプリカは、何とかという(名前を忘れました)栄養素が豊富に含まれていて、夏バテ予防に良いとテレビで見ました。

粉チーズをふりかけるだけで出来るので、とっても簡単です。

 

ちょっと普段のソテーが、お洒落になるかな?と思います。

それでは、レシピです。

 

f:id:torezu0:20150915114249j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分

なす…1本 ピーマン…2個 パプリカ(赤)…1個
醤油…大1弱 粉チーズ…大1  

作り方:

  1. なすはヘタを取り、一口大の乱切りにする。
  2. パプリカも一口大の乱切りにする。
  3. ピーマンも他の野菜の大きさに合わせ、乱切りにする。
  4. フライパンに多めに油を引き、なすを炒める。
  5. なすがくたっとしたら、ピーマンとパプリカを加え、全体に油が回り、軽く焦げ目がつくまで焼く。
  6. 醤油をまわしかけ、皿に取り出したら、粉チーズをふりかけて完成!!

熱いうちに、粉チーズをかけて下さいね。

トマトやきゅうりなど、他の夏野菜でも、ぜひお試しを!