読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!あっさり焼き鳥

焼き鳥が大好きな私ですが、鳥の皮はカロリーが気になる!

ということで、皮を外し、ついでに油も抜いてしまおうと考えたのが、今回のレシピになります。

オーブンで焼くので、余分な油を下に落とすことが出来るんですね。

もちろんグリルでもOKですが、我が家では、オーブンレンジしかない&ガスではなく、IHなので、火力が心元ない。

それで、オーブンで焼いてみたわけです。

鶏肉も、モモ肉ではなく、胸肉を使って、更にあっさりとさっぱりとさせてみました。

味付けは、オーソドックスに、砂糖やしょうゆを使って、甘辛い味に。

材料も少なくて済みますので、家計にもエコかな?と思います。

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20150917110350j:plain

材料:(4人分) 所要時間:45分

焼き鳥
鶏胸肉…2枚 竹串…12~14本  
タレ
砂糖…大2 醤油…50cc 酒…大1
みりん…50cc    

作り方:

  1. 鶏肉は皮を外し、一口大に切る。
  2. <タレ>の材料をボールに入れ、切った鶏肉もみながら混ぜ、15分以上漬け込む。
  3. 全体に味がなじんだら、オーブンを200度に温め始める。
  4. オーブンを温めているうちに、切った肉を串に刺していく。
  5. 天板にアルミホイルを敷き、串に刺した肉を並べる。
  6. 200度のオーブンで、15分ほど片面を焼く。
  7. 片面が焼けたら、それぞれをひっくり返す。
  8. 残ったタレを上から塗り、更に200度のオーブンで10~15分焼く。
  9. 肉に完全に火が通ったら、完成!!

グリルと違い、焦げ目が付きづらいです。

余分な油が下に落ちるので、ダイエット中にもお薦め!

 

 

もしあれば、グリルで焼いた方が、焦げ目がついて美味しいかもです。

どちらにしても、余分な油が落ちるので、ダイエット中にもお薦めですよー。(*´ω`*)