読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!ピリ辛の味噌ラーメン

我が家では、良くラーメンを作ります。

理由は一つ!安いから。

食べに行くと、ラーメンって、結構お高いんですよね。

まぁ、それでもたまに食べに行くと、美味しさを再認識するわけですが…。

毎回食べに行くわけにもいかないので、結局安さ勝負で、作ることが多くなるわけです。

特に父が、ラーメン好きなので、作りますねー。

我が家には、ウェイパーとかの調味料も常備してあるので、今回もそれを使って、簡単に作れる、ピリ辛の味噌ラーメンをご紹介しようと思います。

コチュジャンは、あると便利ですねー。

麻婆豆腐とかラーメンとか、色々使えるので、こちらも常備してあります。

業務用スーパーがあると、こういう調味料が安く手に入るのが、嬉しいです!

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20150920134038j:plain

材料:(6人分) 所要時間:15分

辛味噌ラーメン
生ラーメン…6玉 ひき肉…300g 生姜…1かけ
にんにく…4片 コチュジャン…大2 ねぎの小口切り…適量
ゆで卵…3個 めんまなど…お好みで  
スープ
水…1200cc ウェイファン…大4 コチュジャン…大2
醤油…大2 酢…小2 砂糖…小2

作り方:

  1. にんにくと生姜は皮をむき、みじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油大1(分量外)を引き、弱火でにんにくと生姜を炒め、香りを出す。
  3. 香りが出たら、ひき肉を加え、白っぽくポロポロになるまで炒める。
  4. ひき肉に火が通ったら、コチュジャンを全体に絡める。
  5. ひき肉は、スープ用とトッピング用(1/4量)に分けておく。
  6. 鍋にスープ用のひき肉と、水を加えてひと煮立ちさせ、灰汁を取ってから、<スープ>の材料を加えてスープを作る。
  7. ゆで卵や葱などのトッピングの材料を用意する。
  8. たっぷりのお湯でラーメンを、3分ほどゆでる。
  9. しっかりと水気を切ったら、器に盛り付け、スープとトッピングを飾り、熱いうちにいただく。
  10. 完成!!

辛いのが好きな方は、豆板醤を加えてもGOOD!

ひき肉からも出汁が取れるので、美味しくなると思います。

 

 

ちょっとだけ、坦々麺ぽくしてみました。

それでは、今日も素敵なシルバーウィークの一日となりますように。(*´ω`*)