読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!かぼちゃのマヨサラダ

来月は、ハロウィンですね!

まだまだ日本には馴染みが薄いイベントではありますが、我が家では、毎年、せめて仮装は出来なくても、かぼちゃの料理だけでもと、毎年新しい南瓜料理やスイーツを開発してます。

今回ご紹介するのは、じゃがいものマヨサラダの、じゃがいもの部分を、南瓜に置き換えたレシピです。

玉ねぎのかすかな辛みと、ほくほくのかぼちゃが、良く合うんですね。

マヨネーズサラダにしたことで、ちょっと食べやすくなったのではと思います。

しかもです!

かぼちゃは、タネは取りますが、皮は取りません。

皮つきのまま使うことで、栄養もばっちりです!

ミニトマトを添えましたが、他の野菜を添えても良いですね。

ゆで卵が入るので、お子様も食べやすいかも知れません。

南瓜も、ゆでるの面倒なので、レンジで処理してます。

一番大変なのは、かぼちゃを切る所ですね。

くれぐれも包丁が滑らないように、下にはちゃんとまな板を置いて切りましょう!

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20150921095624j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分

かぼちゃ…300g ゆで卵…2個 玉ねぎ…1個
きゅうり…1本 マヨネーズ…大6~8 ミニトマト…6~8個

作り方:

  1. 水に卵を入れ、沸騰したら中火にして、15分ほどゆでて、ゆで卵を作っておく。
  2. ゆでたらすぐに冷水に取り、殻をむいておく。
  3. 南瓜は種とワタを取り、小さめの角切りにし、を水にくぐらせ、ラップをして、レンジで6分ほど加熱する。
  4. 竹串がすっと通ったら、OK。
  5. 玉ねぎはみじん切りにし、水にさらしてから、しっかりと水切りをする。
  6. きゅうりは小さめの角切りにする。
  7. 野菜類を全部ボールに入れ、軽く塩コショウする。
  8. ゆで卵を切ったものを加え、さっと混ぜる。
  9. マヨネーズを加え、全体になじむまで混ぜる。
  10. お好みでミニトマトを飾る。
  11. 完成!!

卵は崩れやすいので、さっと混ぜて下さい。

かぼちゃは、皮つきのまま使います。

ぜひ、ハロウィンの副菜にどうぞ!