読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!チキンとキャベツのソテー風

今回のレシピは、家計の節約にもなる、簡単ソテーです。

鶏胸肉を使うので、油も少なく、ヘルシーです。

ただ、キャベツは、今年の大雨により、値段が高騰しているみたいなので、家計の節約にはならないかも知れませんが…。

でも、メインの具材は、鶏胸肉とキャベツだけなのと、レンジで加熱するので、キャベツが食べやすく、沢山食べられるという利点?もあります。

肉を半分に開くのが、ちょっと大変かも知れないですが、慣れてしまうと楽ですし、一枚の鶏肉から、二枚の具材が出来てしまうわけですから、これは、覚えた方がお得な気がします。(*´ω`*)

我が家では、チキンソテーは、いつも鶏胸肉で作ります。

鶏モモ肉も美味しいんですが、鶏胸肉の方が安いのと、割と、さっぱりといただけるからです。

 

ゴマドレッシングを使ってますが、お好みのドレッシングでOKです。

サラダ感覚で食べられる、チキンソテーのご紹介!

それでは、レシピです。

 

f:id:torezu0:20150922105617j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分

キャベツ…1/3玉 鶏胸肉…2枚 片栗粉…適量
ゴマドレッシング(市販)…適量    

作り方:

  1. 鶏肉を半分の厚さに、二枚に開く。
  2. 鶏肉に片栗粉を薄くまぶす。
  3. フライパンに多めに油をひき、焼き色が付いたらひっくり返す。
  4. 蓋をして、中火に落とし、更に3~5分焼く。
  5. こんがりときつね色が付くまで焼いたら、OK。
  6. キャベツを千切りにする。
  7. 皿にキャベツを入れ、ラップをして、レンジで3分ほど加熱し、しなっとしたらOK。
  8. キャベツと肉を盛り付けて、上からゴマドレッシングをかけたら、完成!!

キャベツは、生のままでも良いですが、レンジにかけると、カサが減って食べやすくなります。

ゴマドレッシング以外でも、お好きなドレッシングでアレンジして下さいね。