読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!あべかわ餅

先日、いつもお世話になっているおじさんに、切り餅を沢山いただきました。

実はおじさんは、お米屋さん。

私のお菓子とトレードということで、美味しい大きなおにぎりを、度々持ってきてくれるんですね。

家族全員がおじさんのおにぎりのファンで、いつも楽しみにしてます。

話は戻って、切り餅をいただいたんですが、何にしようかと思った時に、大好きなあべかわ餅にしようということに。

ちょうどきな粉の買い置きがあったので、即作りました。

オーブントースターで焼く時には、膨らむ寸前で取り出すと、オーブントースターの網にくっつきにくくなりますし、食べやすいですね。

で、それをさっとお湯にくぐらせてから、きな粉と砂糖を混ぜた物をまぶすと、しっかりときな粉が付いてくれるので、美味しさが倍増します。

お湯に漬けすぎると、餅が溶けちゃうので、気を付けて下さいね。

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20150926101759j:plain

材料:(2人分) 所要時間:15分

切り餅…4~6枚 きな粉…大4 砂糖…大2
お湯…適量    

作り方:

  1. オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、もちを並べ、3~4分焼く。
    (餅に厚みがある場合は、厚み半分にスライスする。
    膨らむ直前で取り出します。)
  2. きな粉と砂糖を良く混ぜておく。
  3. 焼いた餅を、さっとお湯にくぐらせる。
  4. お湯に濡れたままで、きな粉をまんべんなくまぶしたら、完成!!

餅は、膨らんでしまうと、オーブントースターにもくっついてしまうので、焦げるまで焼かないで下さい。

お湯に濡れた状態で、きな粉をまぶすと、綺麗につきます。