読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!南瓜のバター醤油

これ以上ないというくらい、簡単に出来る、南瓜のおかずです。

おつまみにもいけるんじゃないかと思いますが、私は下戸なので、確かめようがありませんが…(; ・`д・´)

南瓜を種とワタを取って、水にくぐらせて、チンするだけ!

後は、バターを乗せて溶かし、醤油を回しかけて、完成です!

でも、この食べ方、結構気に入っていて、家族も喜んでくれます。

ちょっとだけ洋風な、南瓜のレンジ焼き?蒸し?です。

南瓜は皮を食べた方が、体に良いらしいので、この食べ方もお薦めです。

レンジがない場合は、フライパンで蒸し焼きにしても良いかもです。

ぜひ、ハロウィンにどうぞ!

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20150927114758j:plain

材料:(4人分) 所要時間:10分

かぼちゃ…300g バター…大3~4 醤油…小2

作り方:

  1. かぼちゃを一口大に切り、水にくぐらせ、ラップをして、レンジで5~6分加熱する。(600w)
  2. 竹串がすっと通るくらいまで加熱する。
  3. 熱いうちに、バターを乗せて溶かし、醤油をまわしかけたら、完成!!

カボチャを加熱しすぎると、表面が固くなってしまうので、竹串がすっと通るくらいになるように、調整して下さい。

バターは、熱いうちに乗せて下さいね。

 

 

ハロウィンは、来月の末ですね。

近所のケーキ屋さんにも、ハロウィンのケーキが並ぶようになり、心が躍ります。

ケーキも、新しいの開発したいですが、今月中は忙しいと思うので、来月になるかなぁ。

家庭菜園に、たっぷりの南瓜があるので、消費しないといけませんし。

本当に、何故一日は24時間しかないんでしょうね。

それくらい忙しい方が、一日充実した感はありますが。

午前中、作業が出来るだけでも、幸せですね。(*´ω`*)