読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!ドミグラミートソースパスタ

今回ご紹介するレシピは、ドミグラスソースを使った、簡単なのに本格的なミートソースパスタ(スパゲティ)になります。

そもそもが、家で何かの料理に使った、ハインツのドミグラスソース缶が余っていたので、何に使おうかと思い、そうだ!ミートソースにしよう!と作ったレシピになります。

普段ミートソースは、カットタイプのトマト缶で作ることが多いんですが、今回はドミグラスソースを使うことで、ちょっぷり洋食やさんの味に近づけたかな?と思ってみたり。

玉ねぎとひき肉は、ミートソースには必須ですよね!(*´ω`*)

ただ、切って炒めて煮る?だけのレシピなので、ぜひ作ってみて下さい。

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20150928094744j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分

パスタ…320g 玉ねぎ…1個 ドミグラスソース…200gくらい
椎茸…1個 ひき肉…150g 砂糖…大1
ウスターソース…大1 赤ワイン…50cc ケチャップ…大4~5

作り方:

  1. たっぷりのお湯で、パスタをゆでる。
  2. 玉ねぎは皮をむき、みじん切りにする。
  3. フライパンに油をちょっと多めに引き、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  4. 椎茸とひき肉を加え、肉が白っぽくなるまで炒める。
  5. ドミグラスソース、砂糖、ウスターソースケチャップ、赤ワインを加え、全体を混ぜながら火を通す。
  6. 全部のソースが混ざり合ったら、完成!!
  7. ゆでたパスタに油(分量外)を絡め、皿に盛りつけたら、ソースをかけていただく。

ドミグラスソースは、ハインツの缶詰タイプを使ってます。

野菜は、お好みで増やしても美味しいです。

 

 

ドミグラスソースは、一応味の付いてないタイプを使って下さい。

もしハンバーグソース用のドミグラスソースなどを使う場合は、他の調味料を少なくしたりして、加減して下さいね。

それでは、ドミグラミートソースパスタのレシピでしたー。(*´∀`*)