読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!豆乳のクリームスープパスタ

実は、私は豆乳が苦手です。

牛乳は大好きですが、そもそも豆自体が苦手なので、枝豆以外は、料理に使うことが少ないんです。

でも、妹は豆乳が大好き。

このレシピを考えついたのは、妹が甥っ子を連れて、実家に帰って来た時に作ったもので、豆乳は嫌いだけれど、せっかく帰って来てくれたんだから、好きな物を食べさせてあげようと思い立ち、レシピが生まれました。

 

妹が喜んでくれたのも嬉しかったですが、甥っ子が、「ウマ!ウマ!」と言って、お代わりを寄こせと言ってくれたのが嬉しかったですねー。

旨いとまだ言えなくて。

その時は、まだ二歳前でしたから。

でも、汁をすすりながら、皆が食べるのと同じようにし、器用にスプーンやフォークで食べてくれました。

生クリームが入るので、アレルギーの方には、ちょっと申し訳ないんですが…。

もし生クリームが駄目なら、薄力粉の量を増やすか、豆乳を多くして下さい。

生クリームに合わせた濃度になってますので、薄力粉の量を増やせば、とろみがちゃんと付いてくれます。

何しろ、生クリームはそれ自体に、とろみがありますから、もし生クリームなしにするのでしたら、薄力粉を増やすとかしか方法がないかもです。

 

それでは、脱線が続きそうですので、レシピです。

f:id:torezu0:20151007120252j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分

パスタ…320g 豆乳…400cc 鶏胸肉…1枚
キャベツ…1/3玉 コンソメ…大1 生クリーム…80cc
塩…小1~2 薄力粉…大1~2  

作り方:

  1. たっぷりのお湯で、パスタを時間通りにゆでる。
  2. 鶏肉は一口大に切る。
  3. キャベツは小さめのザク切りにする。
  4. フライパンに油を引き、鶏肉とキャベツがしんなりするまで炒める。
  5. しんなりしたら、薄力粉を加え、全体を混ぜ合わせる。
  6. 豆乳と生クリームを加え、全体を混ぜ合わせたら、若干とろみがつくくらいまで、中火で煮る。
  7. 軽く煮詰めたら、OK!
  8. 器に盛り付け、ソースをかけていただく。
  9. 完成!!

生クリームは、あるとコクが出ますが、アレルギーがある方などは、抜いてもOKです。

もし生クリームを抜くのでしたら、薄力粉を多くするなどして調整してみて下さい。

 

 

相変わらず、写真がしょぼいですが…。

でも、美味しいんですよ?( ;∀;)

綺麗に写真が撮れるようになりたいなぁ。

コンデジだと、難しいのかなぁ。