読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!餅のタラマヨ焼き!

お世話になっているおじさんは、向かいに住んでいますが、時々スイーツを持って行ったりするうちに、物々交換にしようということになり。

というのは、そうした方が、お互い気楽に持ち込めるよね?ということになったんですね。

で、いつも美味しいビッグなおにぎりや、手作りのおかき、また切り餅なども持ってきてもらえるんです。

今回は、その切り餅をもらったのを使ってのレシピとなります。

お汁粉とかも良いですけど、沢山食べるのは、大変なので、今回はオーブントースターで焼いてみることに。

ちょうど家にあった、タラコとマヨネーズで、おかず?の餅が出来ました。

レシピと言えないほど、簡単な(手抜きな)レシピで、材料も4つしかなく、工程も非常に短いです。

でも、とっても美味しかったので、載せちゃいます。(*´∀`*)

タラコは生でも美味しいですが、焼きタラコも、結構乙な味。

オーブンを使わずに済むので、トースターで、パンを焼く感覚で作れるので、ぜひ、作ってみて下さい。

 

それでは、レシピは以下から。

f:id:torezu0:20151008114433j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分

切り餅…6~8個 たらこ…2腹 マヨネーズ…適量
青のり…適量    

作り方:

  1. 切り餅は厚みがある場合は、厚みを半分に切っておく。
  2. オーブントースターの受け皿に、アルミホイルを敷き、餅を並べる。
  3. 餅の上に、たらこをほぐしたものを塗る。
  4. 上からマヨネーズを絞り、オーブントースターで、マヨネーズが焦げる程度まで焼く。
  5. 仕上げに青のりをふりかけて、完成!!

マヨネーズと青のりは、お好みで使って下さい。

切り餅は、厚みがあるタイプは、半分に切ることで、早く火が通りますし、食べやすくなります。

タラコを増量しても美味しいので、ぜひ、アレンジとかしてみて下さいね。