読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!ココ壱風?野菜とチキンカレー

諸君、私はココ壱のカレーが好きだ。

諸君、私はココ壱のカレーが大好きだ。

味付けが好きだ。トッピングが好きだ。サクサクの衣が好きだ。

とろりとしていて、さらっとしている濃度など堪らない。

トッピング以外にも、ライスやカレーの辛さを変えられるなど、興奮すら覚える。

良かろう、それでは、ココ壱へGOだ!

諸君、一心不乱のカレー戦争を。

諸君、カレー好きの為の全面戦争を。

 

はい、いきなり、マニアックなネタで始まりました。(笑)

私は、ココ壱のカレーが大好きで、たまに外食する時には、ココ壱が多いです。

歩いて一時間くらいの距離にあるので、ダイエットと題して、歩く時に、帰りにココ壱に寄ったり。

はい、台無しです。(´・ω・`)

でも、辛さを選べるのと、トッピングを選べるので、たまに自分が作ったのじゃないカレーが食べたくなるんですよねぇ。

自分で作ったものって、お弁当でも食べたくありません。

だって、味見して味を知っているので、ぶっちゃけつまらないんですね。

母がお弁当を作ってくれることなんて、稀でしたし。

でも、妹が姪っ子を産む為に、実家に帰って来た時に、お弁当を作ってもらった時には感動しましたね。

自分で作らないお弁当は、何でこんなに美味しいのかと!w

 

で、今回はココ壱風のカレーということなんですが、ミキサーがなくても作れるように、野菜をおろし金ですりおろしてみました。

本当はひき肉を使うのが、本格的なんですが、ちょうど切らしていたので、鶏胸肉を小さく切ることで、アレンジ?してみました。

特別な材料がなくても、ちょっとだけココ壱風になったと思います。

ぜひ、今夜の夕食などに、試してみて下さい。

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20151011103231j:plain

材料:(4人分) 所要時間:30分

ご飯…人数分 玉ねぎ…3個 人参…1本
鶏胸肉…1枚 カレールー…6~8片 ガラムマサラ…小1
クミン…小1 水…800cc 酒…200cc
ウスターソース…大1 バター…大3~4  

作り方:

  1. 玉ねぎは皮をむき、根元を落とさずに、半分に切る。
  2. 玉ねぎは全量すりおろす。
  3. 人参も皮をむき、同じようにすりおろす。
  4. 鶏肉は出来るだけ、小さめに切る。
    (ひき肉があれば、そちらを使って下さい。)
  5. フライパンにバターを溶かし、溶けたら、玉ねぎのすりおろしを加え、強火で汁がなくなるくらいまで炒める。
  6. 水分が飛び、若干飴色になったら、火を止める。
  7. 鍋に、玉ねぎ、鶏肉、人参を入れる。
  8. 水と酒を加え、一旦煮立たせる。
  9. 煮立ったらウスターソースガラムマサラ、クミンを加え、20分ほど煮る。
  10. 一旦火を止め、カレールーを溶かして完成!!
  11. なすを乗せれば、なすカレーに!
  12. スクランブルエッグや納豆などでアレンジしてもGOOD!

ひき肉がなかったので、鶏肉を使いましたが、あれば、ひき肉を使った方がより、それっぽくなります。

トッピングを色々変えれば、ココ壱のカレーぽくなりますので、試してみて下さい。

ミキサーがなくても、すりおろせば出来るので、道具がなくても大丈夫なレシピにしてあります。

ミキサーがあれば、そちらを使った方が便利ですけども。w