読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!レモングラスチキン

レモングラスって、ご存知ですか?

ハーブ系の一種なんですが、名前の通り、レモンの香りがするんです。

我が家の家庭菜園でも植えてるんですが、普段は、お茶にして飲んでいます。

香りが良いのはもちろんのこと、カフェインが入っていないので、妊婦さんとかでも飲めるんですね。

でも、ハーブ系のお茶って、買うとお高いんですよね。

だから、我が家で採れるの嬉しくて、いつも収穫の時には、うきうきしちゃいます。w

でも、お茶として飲むだけではもったいない!

ということで、チキンソテーに加えてみることにしました。

香りを出す為にも、唐辛子と一緒に、弱火でじっくりと炒めて、後は調味料とチキンと一緒に絡めて焼くだけです!

簡単なのに、ちょっぴりエスニックな感じを味わえます。

ナンプラーも入りますしね。(*´ω`*)

我が家では、毎回鶏胸肉で料理を作ります。

豚肉とか牛肉は高いので、毎回毎回鶏胸肉なんです。(笑)

でも、限られた食材?で、料理を作るのも結構楽しくて。

チキンソテーにすれば、食べやすいですし、家族も喜んでくれますしね。

ということで、今回はちょっと変わった、エスニック仕立てのチキンソテーになります。

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20151012103732j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分

チキンソテー
鶏胸肉…2枚 レモングラス…3~4本 赤ピーマン…1個
サラダ油…適量 赤唐辛子の輪切り…1本  
調味料
酒…50cc 醤油…大1 ナンプラー…大1
みりん…大2 砂糖…小2 すりおろしにんにく…1片

作り方:

  1. 鶏肉は皮ごと、細めに切り分ける。
  2. ボールに<調味料>を全部入れ、鶏肉を10分ほど漬け込む。
  3. 途中何度かかき混ぜ、味をしみ込ませる。
  4. レモングラスは葉っぱの部分を、みじん切りにする。
  5. 赤ピーマンは、タネとヘタを取り、細切りにする。
  6. フライパンに油を多めに引き、レモングラスと唐辛子を火にかけ、香りを出す。
  7. 香りが出たら、鶏肉を汁ごと加え、肉の色が変わるまで炒める。
  8. 肉の色が白くなったら、ピーマンを加え、強火で1~2分炒め、ピーマンがしなっとなったら完成!!

レモングラスと唐辛子で、最初に香りを出しておけば、すごくエスニックな感じを楽しめます。

ピーマンは、パプリカを使っても良いですし、普通の緑のピーマンでもOKです。

鶏胸肉を使った、ヘルシーなチキンソテー、ぜひお試しを!

 

他にも、多数レシピを掲載してます。

こちらのレシピブログにも、ぜひ遊びに来て下さいね。

torezu-cook.jp