読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!香草IN!厚切りハムカツ

実は先日、とある業務用スーパーで、ブロックのハムを買ってきました。

何にしよう?と思っていたら、弟が「ハムカツ食べたいなー。」と一言。

やってやるぜ!槍パンサー!(古い!)

ということで、ブロックのハムを使って、厚切りのハムカツにすることあいなりました。

さて、厚さはどうしよう?と思いましたが、せっかくブロックタイプのハムを手に入れたのだから、外食で食べられない程の厚さにしてやろう!と。

1cm~1.5cmの厚さに、ハムを切り分け、中にマヨネーズと今回は香草でもある、レモンバームをINして、衣を付けて揚げたら、これが美味しいー!(*´ω`*)

しかも、二枚重ねたから、一枚当たりが3cm弱になる厚さ!!

やっぱり、ハムカツは、厚い方が美味しいですね!!

こんなに美味しいハムカツが出来るとは!

バジルとかでも行けそうだし、手作りならではの厚さ!

厚さにこだわりましたが、無事成功!

薄いハムカツに比べ、これ一品で、家族皆がお腹いっぱいに…。

ちょっと作りすぎちゃった?(*´∀`*)

ハムのブロックって、なかなか手に入らないので、今回は本当に喜んでもらえて良かったですー。

ちなみに、レモンバームは、我が家の家庭菜園で植えていたものなので、経費0!!

ベランダとかないので、畑に植えたらしいんですが、ハーブ系って生命力が強くて、ほったらかしでも育つんだそうな。

ミントは流石に、駄目かも…と思いますが、レモングラスとかでも合いそうですね。

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20151013113436j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分

厚切りハム…8枚 マヨネーズ…大4弱 粒マスタード…小4
レモンバーム…4~6枚 薄力粉…適量 溶き卵…1個分
パン粉…適量 揚げ油…適量  

作り方:

  1. ブロックハムを1cm~1.5cm幅の厚切りにし、8枚分作る。
  2. ハムの4枚にマヨネーズとマスタードを塗る。
  3. レモンバームを1枚~2枚乗せる。
  4. 残りの4枚のハムで、マヨネーズを接着剤の代わりにして、しっかりと貼り付ける。
  5. 薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
    (側面も忘れずに!)
  6. 両面がきつね色になるように、途中ひっくり返しながら揚げて、完成!!

レモンバームの代わりに、違うハーブ系の食材を使って、アレンジしても良いですね。

バジルとかもいけます!

マヨネーズを接着剤代わりにして、衣を付けて揚げるだけ!

こんなに厚切りのハムカツは、手作りじゃないと食べられないですよね!(´ω`)

ぜひ、厚切りのハムカツをお試しあれ!