読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!油揚げのみぞれ煮

我が家で一番人気の煮物が、みぞれ煮なんです!

何しろ、大根おろしが大好きな家族で、天ぷらなどにも必ず、大根おろしを添えます。

逆に、天ぷらを塩をふって食べることは、まずありません。

我が家の鉄板は、大根おろしとポン酢で食べること!

確かに、大根おろしはさっぱりしますし、消化を助けてくれますが、おろす方は大変なんですよね…(; ・`д・´)

でも、最近は、この大根おろしが簡単に!

というのは、はぴねすクラブさんのクイックブレンダーを買ったから!

大根を2cmくらいの大きさに切ったら、ブレンダーで数秒回すだけ。

普通でおろす大根おろしよりも、何と言うかクリーミーな仕上がりに。

それだけ粒子が細かいって言うことでしょうね。

しかも、洗う時も、さっと水洗いするだけ。

今まで買ったミキサーやフードプロセッサーの中では、ダントツで使いやすいです。

父は夏になると、トマトを沢山いただいたりするので、トマトジュースを自作します。

その時にも、このブレンダーが大活躍!

すごく時短で出来るようになるので、今までは皮をむいてから、裏ごししてだったみたいですが、ブレンダーがあると、小さめに切って、後はブレンダーを回すだけ!

種や皮などは多少残るので、その後裏ごしはしますが、それでも、今までは粒が大きすぎて裏ごしが大変だったみたいなので、細かく液体状になったトマトは、大変裏ごしがしやすいようです。

 

で、レシピの話に戻りますが、油揚げって、大根おろしと合うんですよねー。

一応油抜きをしてあるので、油揚げがメインでも、さっぱりとした感じになります。

大根おろしと煮込むと、味が染みて、めっちゃ美味しいんです!

家族にも大好評で、材料も少ないので、節約レシピとしても、お薦めです。

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20151015134822j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分

みぞれ煮
油揚げ…5枚 大根…400g 万能ねぎ…適量
調味料
水…400cc ほんだし…大1 醤油…大2
砂糖…大1 みりん…大1  

作り方:

  1. 油揚げはお湯を回しかけ、油を抜いてから冷まし、冷めたら手でぎゅっと絞っておく。
  2. ざるの上で大根おろしを作り、水気は切っておく。
  3. <調味料>の材料を鍋か、深めのフライパンに入れ、一旦煮立たせる。
  4. 油揚げを加え、再度沸騰させる。
  5. 沸騰したら、蓋をして、10分ほど中火で煮込む。
  6. 万能ねぎは、小口切りにしておく。
  7. 油揚げに大根おろしを加え、2~3分煮て、大根おろしが温まったら、OK。
  8. 器に盛り付け、ねぎを散らして、完成!!

大根おろしが面倒ですが、その他は余り面倒な作業はないと思います。

油揚げは、しっかりと油抜きをしないと、油が浮いて美味しくないです。

ネギはあった方が美味しいですが、なければ、青のりとかでも大丈夫です。

冬にお薦めの簡単メニューでした!

 

 

他にも、レシピ多数あります!

こちらにも、ぜひお越しください!(*´ω`*)

torezu-cook.jp

 

はぴねすくらぶさんの、クイックブレンダーはこちらから!