読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!鮭の石狩鍋!北海道の郷土料理!

今くらいの時期になると、地元のスーパーでは、期間限定?で鮭のアラが安く売り出されます。

以前は違うスーパーで買ってましたが、三年前に出来たマックスバリューでは、沢山入った豪華なアラが400円くらい。

でも我が家が買う時には、20%OFFになっているのを買うので、更に安くなります。

このアラのすごい所は、身が付いているのは当たり前!

頭以外にも、白子なども入ってるんですね。

で、白菜も安いのが手に入ったら、当然のように我が家の夕食は、鍋とあいなります。

今回は、せっかく北海道に住んでいるのだからと、鮭のアラを使った、石狩鍋にしてみました。

本当は酒粕がはいるんですが、ちょうど常備していなかったので、代わりに塩麹を使ってみました。

我が家の鍋には、父が好きなので、必ずゆで卵が入りますが、こちらはお好みで入れて下さい。

沢山の白菜が食べられて、しかも体も温まる!

鍋料理は、今の時期では、最高の贅沢ですね!

作り方もシンプルなので、ぜひ作ってみて下さい。

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20151021130128j:plain

材料:(4~6人分) 所要時間:15分

鮭の石狩鍋
鮭のアラ…300gほど 塩麹…適量 白菜…1/2玉
こんにゃく…1枚 ねぎ…2本ほど コーン…100~150g
ゆで卵…6個    
鍋つゆ
水…800cc 味噌…大4 ほんだし…大2
みりん…大2 砂糖…大1  

作り方:

  1. 鍋に水と卵を入れて火にかけ、沸騰したら中火にして、10分ほどゆでて、ゆで卵を作っておく。
  2. こんにゃくを薄切りにし、中央に切れ込みを入れて、その中にこんにゃくをねじりこむようにして結び、結びこんにゃくを作っておく。
  3. 鍋に<鍋つゆ>の材料を全ていれ、良く溶かしながら、沸騰させる。
  4. 白菜はザク切りにする。
  5. 鮭は、塩麹をまぶし、10分ほど置いておく。
    (鮭の臭みが取れます。)
  6. 鍋に、白菜、こんにゃく、鮭、卵を入れて煮込み始め、白菜がしんなりするまで火を通す。
  7. ネギは斜めに切っておく。
  8. 白菜がしんなりしたら、ネギとコーンを加え、中火で10分ほど煮たら、完成!!

大容量タイプなので、家族が少ない場合は、2/3量にするとかして、調整してみて下さい。

我が家の鍋には、父が好きなので、必ずゆで卵が入りますが、こちらもお好みで入れたりしてみて下さい。

北海道の郷土料理ということで、コーンと鮭は必ず入れて下さい。

コーンは冷凍でも、缶詰でもOKです。

 

酒粕があれば、もっと本格的に出来たんですが…

でも、塩麹でもすっごく美味しいですよ!

コーンと鮭だけは、入れて下さいね。

一応北海道の郷土料理というジャンルなので。(*´ω`*)

 

北海道 石狩鍋セット【送料無料】

価格:6,480円
(2015/10/21 13:03時点)
感想(1件)