読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!ネギ塩の海老焼きそば

市販の焼きそばって、便利ですよねー。

ゆでる手間もいらず、そのまま炒めるだけで使えるなんて、何て簡単!

しかも、ソースとか付いていたら、誰でも美味しい焼きそばが出来ちゃう!

偉大な発明ですよね。

カップラーメンにつぐ、偉大な発明だと、私は思っております。

我が家でも、何もない時にすぐ作れるようにと、焼きそばは冷蔵庫で常備してあるんです。

でも、流石に毎回同じソース味だと飽きてしまうので、今回ご紹介するレシピのように、塩味の焼きそばにしたり、あんかけ焼きそばにしたりと、アレンジはしますが、通常焼きそばを作る時には、ラーメンをゆでて、炒めて、味付けもしてと、結構大変なんですよね。

だから、食事の支度が面倒な時は、市販の焼きそばを買ってきて作るわけです。

いくら、料理が好きとは言え、毎回違う献立を考えるのって、面倒で、かつ大変です。

料理の本を見て作っていた時期もありますが、何しろ、具材が揃わないんですよ!

鶏胸肉と玉ねぎは常備してありますが、この材料を見ると、沸々と親子丼を作りたくなるわけです。

だって、ヘルシーで美味しくて、簡単ですもんね!(*´ω`*)

おっと、焼きそばの話をしていたんでした。

すぐ脱線してしまいますね。

まぁ、そんなこんなで、たまたま家にあった桜エビと長ネギを使った、塩焼きそばを作ってみたわけです。

我が家では、焼きそばは皆が好きなので、今回も喜んでもらえました~。

桜エビって、長持ちするから、便利ですよねー。

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20151025113135j:plain

材料:(4人分) 所要時間:10分

焼きそばの麺…3食分 ねぎ…1本 桜エビ…大2
塩…小1~2 ウェイパー…大1/2 サラダ油…適量

作り方:

  1. ネギは、斜め薄切りにする。
  2. フライパンに油を引き、麺だけを炒める。
  3. 麺がしなっとして温まったら、塩、ウェイパーを入れて、良く混ぜながら、炒め合わせる。
  4. ネギと桜エビを加え、ねぎがしんなりしたらOK。
  5. 器に盛り付けて、完成!!

先に焼きそばを温めることで、味が染みやすくなります。

ネギがしんなりしたらOKなので、桜エビは火の通りとか気にしないでも大丈夫です。

シンプルな焼きそばですが、ウェイパーがなかったら、鶏がらスープの素などで、代用して下さい。

 

 

焦げ付きやすいので、油はちょっと多めが良いと思います。

ネギに火が通らないと美味しくないので、ネギにはしっかりと火を通して下さいね。

こちらもよろしくお願いします!(*´ω`*)

torezu-cook.jp

 

味覇(ウェイパァー) 缶(1kg)

価格:1,425円
(2015/10/25 11:33時点)
感想(1件)