読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!ハロウィンに!南瓜のラムレーズン焼き

明日は、ハロウィンですね!

ようやく、待ちに待ったイベントが到来!とのことで、明日の夕食は何にしようか、わくわくしてます。

普段は面倒くさいと思いがちな夕食の支度ですが、イベントがあると、俄然張り切ってしまうのが、良い所なのか悪い所なのか…(笑)

南瓜って、下処理が面倒くさいので、今回のレシピは、裏ごしとか一切ないタイプのレシピを考えてみました。

ラム酒とレーズンを使うので、ちょっと大人の味になったかも?!

生クリームのお陰で、簡単なデザートも、ちょっぴりリッチに!

オーブンを使いますが、オーブントースターでも、もしかしたらいけるかも!

ココット型を使えば、可愛らしくなりますし、ない場合は、普通のグラタン皿でもいけます。

ラム酒は、スーパーなどで売っています。

マイヤーズラムというラム酒が、どちらかというと安く手に入るので、そちらを買うと良いと思います。

一応ケーキ作り用のラム酒も売ってますが、小瓶タイプの場合が多いので、沢山使いたいと思った場合は、マイヤーズラムがお薦めです。

ただ、スーパーによっては、置いてない場合もありますので、ご注意!

南瓜のスイーツを作って、ハロウィンを盛り上げましょう!

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20151030115624j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分

かぼちゃのラムレーズン焼き
かぼちゃ…400g レーズン…適量 カボチャの種…適量
クリーム
生クリーム…200cc ラム酒…大1~2 砂糖…大4

作り方:

  1. 南瓜を一口大に切り、水にくぐらせてから、ラップをしてレンジで8~10分温める。
  2. 竹串がすっと通るくらいまで温めるのが目安。
  3. オーブンを180度に温め始める。
  4. ボールに生クリームと砂糖、ラム酒を加え、良く混ぜておく。
  5. 耐熱皿に薄くバター(分量外)を塗り、<クリーム>の材料を混ぜたものを、器に均等に流し入れる。
  6. 温めた南瓜、レーズン、南瓜の種などを使い、彩りよく並べる。
  7. 180度のオーブンで、15~20分焼いたら完成!!

南瓜はそのまま使うので、下準備とかもとっても簡単です。

ラム酒は、お好きな量でアレンジしてみて下さい。

レーズンやカボチャの種があると、お洒落なだけではなく、味も変化が出て美味しいです。

ぜひ、ハロウィンに作ってみて下さいね。(´ω`)

 

南瓜の種とかもあった方が、華やかになりますね。

見た目も可愛いですし、下準備も要らないので、お薦めです!

 

このタイプが一番つかいやすくて、お値段も手ごろかな?と思います。

ドライフルーツを漬け込むのにも、便利ですよー。(*´∀`*)

マイヤーズラム オリジナル ダーク 40度 並行 1000ml(1L)

価格:1,680円
(2015/10/30 11:57時点)
感想(42件)