読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!ハロウィンに!南瓜の甘辛焼き

いよいよ、本日はハロウィンですね!

でも、天気は曇りと雨が交互で、しかも部屋の中がめっちゃ暗い!

全然太陽が見えない状態です。

電気を点けたいけれど、点けたら、もったいないと言われそうなので、暗い中で頑張って作業してます。

タッチタイピング出来るようになってて、良かったー。

キーボード見えなくても、文字が打てますもんね。

ということで、今日はハロウィンということで、レシピもハロウィンぽくなったかな?!

和風のハロウィンのおかずになっちゃいましたが、これもご愛嬌と言うことで。

今日は、すでに夕食に作る料理を決めました。

南瓜を器にした、クリームシチューと、南瓜のディップタルタル、そして、南瓜の焼きプリンをデザートに!

プリンは美味しく出来たら、向かいのおじさんにプレゼントしてこようかな?

だって、今日はハロウィンですもんね!(*´ω`*)

そうそう。そのおじさんから、美味しいおにぎりをいただいたんでした。

海苔も美味しいし、ご飯も美味しいし、塩加減も絶妙!

「売り物になりますね!」と言ったら、「保健所とかの手続きが面倒くさいから、売るのはしないんだー。」とおじさんの言葉。

確かに、無料であげた方が面倒くさくないですよね。

無料でいただけるのもありがたいですが、本当に美味しいんですよ!

あっという間になくなっちゃいましたが…(; ・`д・´)

そういうことで、もし美味しいの出来たら、ハロウィンのお菓子ですと、おじさんの所に持って行こうかと。

でも、そう言う時に限って、失敗するんですよね。( ;∀;)

脱線しすぎたので、レシピに戻りますね。

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20151031130533j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分

揚げ南瓜
かぼちゃ…400g ねぎ…1本  
甘辛タレ
ほんだし…小1 みりん…大2 醤油…大2

作り方:

  1. 南瓜は種とワタを取り、5mm~8mm幅の薄さに切り分けておく。
  2. 170度くらいの油で、かぼちゃが少ししんなりするくらいまで、素揚げして、油を良く切っておく。
  3. ねぎは、小口切りにしておく。
  4. 器に扇状になるように、揚げた南瓜を並べる。
  5. 切ったねぎを散らす。
  6. <甘辛ダレ>の材料を火にかけ、焦がさないように火を通してタレを作る。
  7. 盛り付けた南瓜の上に、タレを回しかけたら、完成!!

ねぎは小さめに切らないと、辛くて美味しくないです。

甘辛ダレは、焦げやすいので、焦げないように注意して下さい。

南瓜は素揚げするので、衣などは要らないです。

薄く切るのがちょっと大変かも知れないですが、扇状に並べると、ちょっとお洒落でしょ?(´ω`)

ぜひ、ハロウィンに作ってみて下さいね。

 

torezu-cook.jp

 

PCをコタツの上に置くなら、こんな椅子が良いですよー。

実際私も今使いながら、この記事書いてますが、ちょうど良い高さなんですよね。w

座椅子 正座 椅子 法事 低反発 敬老 プレゼント 和モダン 木肘1人掛け 高さ調節 まごころ正座椅子 みやび【プレゼント】【スマホエントリーP10倍】

価格:4,299円
(2015/10/31 13:06時点)
感想(348件)