読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!南瓜羊羹

ハロウィンの夕食は…

昨日の夕食は、がっつり!南瓜尽くしにしました。

南瓜のタルタルディップ(素揚げした南瓜にタルタルソースのディップを付けた物)と、南瓜を丸ごと器にして、クリームシチューを入れたものですね。

後は、デザートに南瓜の焼きプリン!

こちらは、沢山作って、件のおじさんにプレゼントしてきましたよー。

いつも喜んでもらえるので、作る方も嬉しいですね。

で、今回ご紹介するレシピですが、南瓜を寒天で固めた「南瓜羊羹」になります。

南瓜をレンチンして、皮を取って裏ごしして、後は寒天で固めるだけの、めっちゃ簡単なレシピです。

餡子を使わないので、小豆アレルギーの方も食べられますよー。

型が仕切りタイプの物を使ってるので、切り分ける必要もなく、こちらも取り外しが簡単です!

便秘解消にもGOODな寒天の和菓子が出来上がりました~。

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20151101124226j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分

南瓜(正味)…350~400g 粉寒天…4g 水…300cc
上白糖…100g    

作り方:

  1. 型を用意し、水で軽く濡らしておく。
  2. 南瓜を一口大に切り、水にくぐらせてから、ラップをして、レンジで10~12分火を通し、竹串がすっと通るくらいまで温める。
  3. 南瓜の黄色い部分だけをスプーンなどですくいとり、網などで南瓜を裏ごしする。
  4. 南瓜に砂糖を加え、全体になじむまで良く混ぜる。
  5. 鍋に水と寒天を入れて良く混ぜ合わせ、溶かしておく。 その後中火にかけ、沸騰させて、沸騰したら1分ほど混ぜながら煮る。
    (白っぽいのが透明になります)
  6. 南瓜を加え、全体が綺麗に混ざるようにし、再び中火にかけ、1分ほど煮る。
  7. 型に均一に流し入れ、室温で冷ましてから、冷蔵庫で30分強冷やし固める。
  8. 型の取っ手を持ちあげて外し、後は敷居を外して、完成!!

 

かぼちゃの裏ごしがちょっと大変ですが、その他は混ぜて固めるだけです。

型があると、大変便利なので、買っておくのも手かと思います。

クックファイル 寒天流し型(6-9仕切り) DH0221(1コ入)【クックファイル】[キッチン用品]

価格:1,879円
(2015/11/1 12:20時点)
感想(0件)

torezu-cook.jp

それはそうと…

今まで使っていたゲーミングマウスが、壊れました…。

すごく使いやすくてお気に入りだったんですが、スイッチが壊れちゃったみたいで。

カーソルは動くのに、クリックに全く反応してくれないんです。( ;∀;)

仕方がないので、上海問屋さんで、マウスを買いました。

今度のは、ガンダムユニコーンカラーのマウスです。

どうせ使うなら、他のとちょっと違ったマウスが使いたくなるんですよね。

送料込だったので、すぐに購入しました。

14時までに注文すると、即日発送となってたので、明後日には、届いてくれるかな?

ちなみに、こんなマウスです。

光る ゲーミングマウス オプティカル(光学式)マウス DN-11728

価格:1,499円
(2015/11/1 12:46時点)
感想(26件)