読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!クリスマスに!苺のドームケーキ

ハロウィンが終わり、今度のイベントは、クリスマスですね!

クリスマスと言えば、ケーキ!

これだけは外せません!(笑)

そして、苺の美味しい季節に、たっぷりの苺を使うケーキを焼いたら、その豪華さと贅沢さが溜りませんよね!

最近デコケーキやスポンジケーキを焼かなくなりました。

というのも、時間が取れないのもありますが、面倒くさく感じるようになってしまって…。

ケーキは型の下準備が面倒なんですよね。

作る手間はさほどじゃないんですが、型の下準備。

これさえなければ、もっと沢山作るんですが…(; ・`д・´)

ドームケーキは大好きなんですが、型の下準備をしないと、ケーキが型から外れてくれませんし。

更に!ケーキの面倒くさいのは、実はクリームだったり。

パウンドケーキとかシフォンケーキは、焼きっぱなしでもOKだったりしますが、スポンジケーキベースだと、どうしてもデコレーションをしないと、見栄えが悪いと言うか形がいまいちに。

しかも、私はデコレーションが大の苦手。

でも、今年は、またケーキを焼く予定ではあります。

今年のクリスマスケーキは、何にしようかなぁ。

ちなみに、今回ご紹介するドームケーキは、簡単バージョンです。(*´ω`*)

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20151102124614j:plain

材料:(ドーム型16cm・1台分) 所要時間:80分

共立てスポンジケーキ
卵 … 3個 グラニュー糖 … 75g 薄力粉 … 75g
バター … 20g    
中に詰めるクリーム類
生クリーム … 50cc 砂糖 … 大1 苺 … 2~3個
デコレーション
生クリーム … 100cc 砂糖 … 大2 苺のピューレ … 100g
飾り用の苺 … 5~6個    

 作り方:ドーム型で、スポンジケーキ

  1. ボールに全卵を割りいれ、泡立て器で良くほぐす。
  2. 平たい鍋にお湯を沸かし、温度を60~80度に保つ。
  3. 卵の入っているボールに砂糖を全部入れ、ザラザラ感が消えるまで泡立てる。
  4. お湯の上に卵の入ったボールを浮かべ、そのまましっかりと泡立てる。
  5. 生地の中に指を入れてみて、ほんのり温かく感じたら、すぐに湯せんから外す
  6. オーブンを170度に温め始める。
  7. 湯せんが終ったら、今度はバターの入った容器を浮かべて湯せんにかけ る。
  8. さらに空気を含ませるように、泡立てを続ける。(約3分)
  9. 全体がもったりとしてきて、ヒラヒラとリボン状に落ちるまで、良く泡立てる
  10. ふるった粉類を全て加え、ゴムベラで「の」の字を描くように、さっくりと混ぜる。
  11. 溶かしバターをゴムベラを伝わせて流しいれ、底の方からしっかりと混ぜる。
  12. 型に生地を一気に流しいれ、上からトントンと落として空気を抜く。
  13. 170度のオーブンで、30分程焼く。
  14. 中央部分に竹串をさしてみて、生地が付いてこないようなら焼き上がり。

作り方:中にクリームと苺を詰める

  1. ケーキが冷めたら、上から1/2くらいの高さに横にスライスする。
  2. 下はそのまま置いておき、上部分は外側を少し残して円状に切り目を入れる。
  3. 切れ目に沿ってスプーンなどで、中のケーキを取り出す。
  4. ボールに生クリームと砂糖を入れ、8分立てくらいの固めのクリームを作る。
  5. 中に詰める用の苺を、横に2~3cmくらいの高さに切り分ける。
  6. 上半分のくり抜いた中に、クリームと苺を詰める。
  7. 詰めたら平らにならし、下のケーキの上にそっと乗せる。

 作り方:デコレーション

  1. デコレーションの苺を細かく刻み、裏ごしして、ピューレ状にする。
  2. 苺のピューレを、生クリームのボールに加えて良く混ぜる。
  3. 8分立てくらいの固さになるまで、泡立てる。
  4. ケーキを回転台の上に乗せ、苺クリームを1/3量ほど残し、ケーキ全体に塗り広げる。
  5. 残りのクリームを口金を付けた絞り袋で、中央に苺を乗せる分だけを空けて円く絞る。
  6. 円い部分から、放射線状に、間隔を空けてクリームを絞る。
  7. 中心に苺を飾り、冷蔵庫で30分ほど冷やし、クリームを落ち着かせる。
  8. 完成!!

苺をピューレにする時は、フードプロセッサーなどがあれば、カンタンに出来ますが、その際もきちんと裏ごしはします。

粒が残ると、クリームが目詰まりを起こします。

 

ドームケーキ型は、こちらから。

 

【製菓用品・ボンブ型】【お菓子作り・道具】【ステンレス製】18-8 ボンブ型 360cc (5-0857-0116)

価格:831円
(2015/11/2 12:48時点)
感想(0件)