読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!旬のりんごで!アップルケーキ

りんごが美味しい季節になりましたね。

我が家でも、買ってきたり、いただいたりで、毎日のようにりんごを食べてます。

りんごは「医者要らず」と昔から言われていて、栄養価ももちろんですが、美味しく食べられて、しかも便秘解消にも良いと言われていて、欠点を見つける方が大変なくらい、素晴らしい食材だと思います。

ただ、私は便秘を解消するのに、りんごは向いていないように思います。

それよりも、ブラックコーヒーの方が便通は良くなりますね。

精神的なものかも知れませんが、両親はりんごを食べると便通が良くなるそうなので、良いとされているりんごも、個人差があるのかも知れません。

ということで、今回はリンゴを使った、デコケーキのレシピをご紹介!

ただ…我が家では、ぼけた林檎以外をお菓子作りに使うと、母から「待った!」が来ます。

「リンゴはそのまま食べた方が美味しいんだから、ボケたリンゴを使わないともったいない!」と言われ…

何だか納得が出来ない部分も多々ありますが。

「捨てるならともかく、お菓子に使って、何でもったいないの!」と思ったりもしますが、母や父は食材を加工するのを嫌がります。

この前なんて、鮭を鍋に使っただけで、「塩焼きの方が美味しいのに、もったいない。」と言われたりもして、本当にふに落ちません。

これって、我が家の両親だけかな?

それとも、団塊世代の方達特有の問題なんでしょうか?

せっかく作った料理やスイーツを、もったいないと言われるのは、何だか腑に落ちませんし、ちょっと腹が立ちますね。(; ・`д・´)

さて、脱線してしまいましたが、レシピです。

 

アップルケーキのレシピ

f:id:torezu0:20151103124012j:plain

材料:(デコケーキ型21cm・1台分) 所要時間:100分

りんごケーキ
卵 … 5個 グラニュー糖 … 90g 薄力粉 … 40g
アーモンドパウダー … 50g バター … 30g りんご … 1個
デコレーション
アプリコットジャム … 大4 水…適量 レモン汁 … 大1
粉砂糖 … 45g ラム酒 … 大1  

作り方:リンゴケーキ

  1. まずりんごを1/4の大きさにカットする。
  2. りんごを3~4ミリの厚さにスライスし、レモン汁と砂糖をまぶしておく。
  3. 20分くらい経ったら、用意した型に隙間なく並べていく。
  4. ボールに全卵を入れ、泡立て器で軽く溶きほぐす。
  5. 卵の筋が切れたら、砂糖を一気に加えてザラザラ感が消えるまで良く混ぜる。
  6. 大き目の平たい鍋にお湯を沸かし、80度位になったら火を止める。
  7. ボールの底をお湯につけ、泡立て器で空気を含ませるようにしっかりと泡立てる。
  8. 生地の中に指を入れてみて、ほんのり温かく感じたらお湯につけるのを止める。
  9. 湯せんを止めたら、また大きく空気を含ませるように泡立てていく。
  10. 全体的にもったりとしてきて、8の字が描けるくらいのなるまでしっかりと泡立てる。
  11. ふるった粉類を数回に分けて加え、その都度さっくりと混ぜる。
  12. 粉を全て混ぜ終わったら、バターをゴムベラを伝わせて流しいれる。
  13. ねらないようにして、底の方からすくいあげるように、しかも手早く混ぜる。
  14. 用意しておいたりんごの上から流しいれ、残った生地は型の外側にへらなどで入れる。
  15. 180度のオーブンで、30~40分程焼く。
  16. 型からすぐ外したら、ケーキクーラーの上に乗せ、乾燥しないようにふたをする。
  17. そのまま完全に冷めるのを待つ。
  18. このまま食べてもおいしいが、デコレーションをしたい方は下記を参照

作り方:デコレーション

  1. アプリコットジャムを鍋に入れ、水を大2程加える。
  2. 中火にかけ、刷毛ですくうととろ~りと流れるくらいに熱する。
  3. 焼きあがったケーキの上面に、ジャムを適量塗る。
  4. 別のボールに粉砂糖と分量のラム酒を入れ、良くかき混ぜる。
  5. ケーキの上面か側面に刷毛で塗り、冷蔵庫に入れて冷ましておく。
  6. 完成!!

出来ればデコレーションした方が美味しいです。

 

他にも、レシピが多数あります。

torezu-cook.jp

 

アプリコットジャムは、スイーツを作るなら

常備した方が良いかも。

すごく照りとか綺麗になりますよー。(*´ω`*)

ストリームライン アプリコットジャム 400g[ストリームライン アプリコットジャム]【あす楽対応】

価格:540円
(2015/11/3 12:41時点)
感想(4件)