読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!ポテトのカラフルチーズ焼き

何で、こんな~に~美味しいのか~よ~♪

じゃがいもって、ポテトフライにしたら、何であんなに美味しいんでしょうね。

ダイエット中に、何故か食べたくなる…ポテトフライ。

高カロリーだってわかっていても、何だか無性に食べたくなる時がありますね。

普段は、冷凍のフライドポテトを買ってきて、揚げて食べることが多いですが、今回のレシピでは、じゃがいもからポテトフライを作ってます。

パプリカも二色あると、彩りが綺麗になりますよねー。

しかもオーブンを使わないので、オーブントースターで手軽に作れちゃうんです。

オーブンを使うと、余熱が必要なので、ちょっと面倒くさいんですよね。

とは言っても、オーブンを使わないと、チーズが先に焦げてしまって、じゃがいもやパプリカなどの野菜に火が通らない!?

ということで、フライにしてしまったわけです。

すでに野菜に火が通っているので、後はチーズとマヨネーズに焦げ目をつけるだけ!

ピーマンは彩りが綺麗になるかな?と思い入れたので、なくても全然構わないです。

ただ、耐熱皿を使わないと、トースターに入れた時にひび割れしちゃうので、そこにだけは気を付けて下さいね。

少量作るだけなら、100均の耐熱皿で、全然OKです!

ポテトとチーズ。マヨネーズ…。

かなり高カロリーですので、ダイエット中には絶対に作らないで下さいね。(笑)

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20151106123948j:plain

材料:(2人分) 所要時間:15分

じゃがいも…中3~4個 赤パプリカ…1/2個 黄パプリカ…1/2個
ピーマン…1個 揚げ油…適量 ハーブソルト…適量
マヨネーズ…適量 ピザ用チーズ…適量  

作り方:

  1. じゃがいもの皮をむき、細切りにする。
  2. フライパンなどに多めに油を引き、じゃがいもを素揚げする。
  3. 側面が固くなったらOK。
  4. パプリカも二色とも細切りにし、ピーマンは粗みじん切りにする。
  5. パプリカは、じゃがいもを揚げた残り油で、さっと素揚げする。
  6. 耐熱皿にじゃがいもを敷きつめ、ハーブソルトなどを適量ふりかける。
  7. 素揚げしたパプリカを、彩り良く、交互に並べる。
  8. 更に上にピザ用チーズ、ピーマン、マヨネーズを絞り、オーブントースターで10分ほど焼く。
  9. マヨネーズとチーズに焦げ目がつけば、完成!!

めっちゃ高カロリーです。(笑)

でも、簡単なのに、とっても美味しいです!

耐熱皿を使わないと、トースターで焼いた時に割れるので、注意して下さい。

パプリカは二色あった方が綺麗です。

ピーマンは、彩りに加えましたが、こちらは無くても大丈夫!

 

他にも、レシピが多数あります。

torezu-cook.jp

 

クックパッドさんでレシピを検索するなら、

こんな便利な無料アプリもありますよー。

クックパッド - No.1レシピ検索アプリ