読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!クリスマスに!ホワイトのツリーシュー

プチサイズのシューを、ツリーに見立てて!

またまた、クリスマスネタです。

ちょっとまだ時期は早いですが…(; ・`д・´)

今回はスイーツということで、プチサイズの抹茶シュー(見た目抹茶とわからないですが…)をツリーのように積み重ねて、ホワイトチョコで雪の感じを出してみました。

シュークリームのクリームは作るの大変ですが、割とシューの皮自体は簡単な部類に入ると思います。

何しろ、混ぜすぎるとかありませんから。w

むしろ混ぜ足りないとか、もしかしたらあるかもしれないですね。

シューには、4つの関門があります。

第1の関門:生地の材料を最初に温める時に、白い泡が立つまで、しっかりと沸騰させること!

(黄色い泡が立つくらいだと、まだ足りません。)

第2の関門:粉を加えたら、間髪いれずに混ぜ合わせること。

(火を止めてすぐにやらないと、ダマになります。)

第3の関門:卵を入れすぎないこと!

(木べらで持ちあげて、ゆっくりと逆三角形に落ちるのがポイント。

入れすぎてしまったら、もう取り返しがつかないので、最初からやり直しになります。)

第4の関門:オーブンに入れたら、途中で開けてみたりしないこと!

(どんなに生地作りが上手くいっても、途中で開けたら、シューが萎んでしまいます。)

と、こんな感じでしょうか。

クリームは、特にカスタードクリームは焦げやすいので、こちらの方が大変かも知れないですね。

大容量タイプなので、沢山のシュー皮が出来ます。

もしかしたら、クリームが足りなくなる可能性も…(´・ω・`)

でも、シューの皮をそのまま食べても美味しい!

シューの皮だけを作るのは、何でしたっけ?クロカンブッシュ

ちょっと忘れてしまいましたが、シュークリームの作り方の参考になれば幸いです。

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20151109112314j:plain

材料:(6人分) 所要時間:60分以上

カスタードクリーム
牛乳…250cc グラニュー糖…50g 卵黄…3個
コーンスターチ…10g 薄力粉…15g 生クリーム…100cc
砂糖…大2~3    
シュー生地
水…125cc 牛乳…125cc バター…125g
薄力粉…140g 抹茶…10g 卵…4~5個
デコレーション
ホワイトチョコ…90g 生クリーム…60cc  

作り方:カスタードクリーム

  1. ボールに卵黄と砂糖を入れ、もったりして白っぽくなるまで泡立てる。
  2. コーンスターチと薄力粉をふるった物を加え、良く混ぜ合わせる。
  3. 鍋に牛乳を入れ、沸騰寸前まで火を通したら、卵黄のボールに少しずつ加え、半量は鍋に残す。
  4. 牛乳の鍋に戻し入れ、中火で焦げないようにしながら、泡立て器で持ち上げると、とろーりと落ちるくらいまで加熱する。
  5. すぐにラップをして、冷蔵庫などで、使うまで冷やしておく。

作り方:シュー生地

  1. 牛乳と水とバターを火にかける。
  2. 沸騰してきて、泡が白くなったら火を止める。
  3. 間髪いれずに、薄力粉と抹茶をふるったものを加え、手早く木べらで混ぜる。
  4. 生地をまとめながら混ぜ続け、場合によっては弱火にかけながら水分を飛ばしていく。
  5. なめらかになり、つるんと鍋底から生地が離れたらボールに移す。
  6. 大き目のボールに生地を移し、生地を混ぜ続ける。
  7. オーブンを250℃に温め始める。
  8. 卵を少しずつ加えながら、木べらで持ち上げたら、ゆっくりと逆三角形に落ちるまで、卵を加えながら、混ぜ続ける。
    (生地が固くても柔らかすぎても駄目です。)
  9. 絞り袋に口金をセットし、生地を入れたら、天板に小さめの形になるように、生地を間隔を開けて絞る。
  10. 残りの卵を少量の水で溶き伸ばし、絞った上から、刷毛で塗る。
  11. 250度に温めておいたオーブンに入れ、220℃に下げて8~10分焼く。
  12. 充分膨らんだら、200度に下げて10分焼く。
  13. 焼き色が付いたら、180度に下げて10分焼く。
  14. 焼いている最中は、絶対にオーブンの扉を開けない!
  15. 焼けたら、ケーキクーラーの上などで冷ましておく。

作り方:デコレーション

  1. 別のボールに生クリームと砂糖(大2~3)を入れ、9分立てくらいの固いクリームを作る。
  2. カスタードを一旦裏ごしし、生クリームと合わせて、中に入れるクリームを作る。
  3. 別の絞り袋に細めの口金をセットし、シュー生地の中にクリームを詰める。
  4. ホワイトチョコを細かく均一に刻み、レンジで1分ほど温めた生クリームを回しかける。
  5. 泡立て器で混ぜ、綺麗に溶けたら、シュークリームをツリー型に盛り付け、このチョコを接着剤代わりにする。
  6. ツリーが完成したら、残りのホワイトチョコを回しかけて、完成!!

ホワイトチョコは、緩めの方が良いので、もし固いかな?と思ったら、生クリームを加えて下さい。

シュー生地を作る際には、絶対に途中でオーブンを開けたりしないこと!

プチシューを積み重ねる作業は、結構楽しいですよー。w

 

 

他にも、レシピ多数あります!

こちらにも、良ければ遊びに来て下さい。

torezu-cook.jp

 

こんな無料アプリもありますよー。