読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!クリスマスツリーシュー!緑のクリームで!

アメリカナイズドされたクリスマスツリーシュー?

前回ご紹介した、ホワイトのクリスマスツリーシューではなく、今回は緑のクリームのツリーシューをご紹介しますー。

家族に見せたら、「アメリカナイズな色遣いだね。」とか「うわ!何だか毒々しい。」とまで言われましたが、私は忘れていたんです。

雪の色は白だということに…!(; ・`д・´)

もみの木のイメージを出そうと、緑のクリームを使ったんですが、緑なのは木であって、雪じゃないんですよね。

でも、抹茶を使って、渋みが出たので、クリーム自体は美味しいと喜んでもらえました。

それと、問題だったのはトッピングですね。

出来るだけ華やかにしようと、M&Mのマーブルチョコを使ったため、よりアメリカナイズドなツリーシューが出来上がったわけで。

失敗作ではないですが、何となく腑に落ちないというか、課題が残るツリーシューになりました。

 

それでは、レシピです!

f:id:torezu0:20151112121134j:plain

材料:(天板30×30cm・2~3台分) 所要時間:120分

カスタードクリーム
卵黄 … 3個 牛乳 … 250cc グラニュー糖 … 50g
薄力粉 … 15g コーンスターチ … 10g 生クリーム … 100cc
キルシュ … 大1    
シュー生地
バター … 125g 水 … 125cc 牛乳 … 125cc
塩 … 4g 薄力粉 … 150g 卵 … 4~5個
デコレーション(上にかける抹茶チョコ)
生クリーム … 50cc 抹茶 … 小1 ホワイトチョコ … 60g

作り方:カスタードクリーム

  1. 薄力粉とコーンスターチを合わせてふるう。
  2. 鍋に牛乳を入れて中火にかけ、沸騰させる。
  3. 沸騰したら火を止め、次に使うときまでそのまま置いておく。
  4. ボールに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくふわふわになるまで泡立てる。
  5. ふるっておいた粉類を加えて、良く混ぜる。
  6. 沸騰した牛乳の半量を少しずつ加えていき、良く混ぜる。
  7. 混ざったら、残りの牛乳が入っている鍋に戻し、良く混ぜ合わせる。
  8. 鍋をもう一度火にかけ、泡だて器で混ぜながら火を通していく。
  9. 中火にかけながら混ぜ続け、底からプクッと泡が立ったらすぐに火からおろす。
  10. バットなどの平らなものにクリームを詰め、すぐラップでふたをする。
  11. 使うまで、冷蔵庫に入れておく。

 作り方:シュー生地

  1. 大き目の鍋を用意して、牛乳と水とバターを火にかける。
  2. バターを切り崩すような気持ちで、混ぜながら溶かしていく。
  3. 沸騰してきて、泡が白くなったら火を止める。
  4. 間髪いれずに、薄力粉を一度に加え、手早く木べらで混ぜる。
  5. 生地をまとめながら混ぜ続け、場合によっては弱火にかけながら水分 を飛ばしていく。
  6. なめらかになり、つるんと鍋底から生地が離れたらボールに移す。
  7. 大き目のボールに生地を移し、生地を混ぜ続ける。
  8. オーブンを250℃に温め始める。
  9. 生地の温度が人肌くらいになったら、卵の1/3を加えて混ぜる。
  10. さらに1/3量の卵を加えて、手早く混ぜ続ける。
  11. やわらかくなってきたら、慎重に少しずつ卵を加えていく。
  12. 生地を人差し指ですくってみて、先が少しおじぎをするくらいがベスト!
  13. 絞り袋に丸口金をセットし、生地を絞り袋に詰める。
  14. 生地を袋の先の方まで送り、押し出して袋の中の空気を完全に抜く。
  15. 天板の上に、直径2~3cmくらいの円になるように搾り出す。
  16. 生地で余った溶き卵を刷毛で、生地の上にまんべんなく塗る。
  17. 250度に温めておいたオーブンに入れ、220℃に下げて8~10分焼く。
  18. 充分膨らんだら、200度に下げて10分焼く。
  19. 焼き色が付いたら、180度に下げて10分焼く。
  20. 焼きあがったら、ケーキクーラーなどの上で完全に冷ましておく。

作り方:デコレーション

  1. カスタードクリームを一度、裏ごし器でこしておく。
  2. 焼きあがったシュー生地の底に、竹串で穴を刺しておく。
  3. カスタードクリームを絞り袋に入れ、口径の小さい口金で、穴から中にたっぷり絞る。
  4. ホワイトチョコを細かく均一に刻み、抹茶を加え、なじむまで混ぜ合わせる。
  5. 小鍋に生クリームを沸騰させ、一呼吸おいてから、ホワイトチョコに流し いれる。
  6. すぐにかき混ぜ、抹茶チョコを作る。
  7. 抹茶チョコを接着剤代わりにして、シューをくっつけながら、円錐状に組 み立てる。
  8. お好みで小さめのカラーチョコを飾る。
  9. 最後に、粉砂糖をふりかけ、雪の感じを出す。
  10. 完成!!

シューは焼くと膨らみますので、間隔を空けて搾り出して下さい。

 

他にも多数レシピあります。

良ければ、こちらにも遊びに来て下さい。

torezu-cook.jp

料理の無料アプリは、色々ありますねー。