読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!クリスマスにも!苺のドームケーキ

苺のドームケーキは、苺がたっぷり?!

ドームケーキは、小さめのボールでも作れますが、私はズコット型(ドーム型)を使ってます。

16cmの型なので、ちょうど良い分量なんですよね。

しかも、普通ドームケーキって、中にケーキを仕込んでから、クリームとかムースを中に入れますが、こちらのレシピでは、焼けたケーキを横に二枚に切るだけなので、失敗もがすごく少ないです。

ミキサーとかあれば、苺のペーストもすぐに出来ますね。(*´ω`*)

私は、はぴねすクラブの「クイックブレンダー」を使ってます。

こんな感じの奴ですね。↓

クイックジェットブレンダー

価格:3,990円
(2015/11/13 13:18時点)
感想(42件)

苺のクリームって、甘酸っぱくて美味しいですよねー。

来月はクリスマスなので、今年はどんなケーキにしようか、迷っちゃいます!

でも、たまには自作のケーキ以外も食べたいなぁ。

母はお金をかけるのが嫌らしく、「お姉ちゃんのケーキの方が美味しいから。」などと言いますが、絶対に本心じゃないのは見え見えなんですよね。

りんごがボケてくると、「お姉ちゃん、ケーキ作ってー。」などと来るので、時間がないからと「作り方教えるから、自分で作って。」と言ったりもするんですが、「お母さんは良い!面倒くさいから。」と、ほら本音が出たでしょ?

しかも、「お姉ちゃん、いつも作るの簡単だよ?とか言う割に、ケーキ作ってくれないよね~。」などと言ってくることも。

「簡単なのと、面倒なのは違うんじゃー!しかも、簡単に出来るって言わないと、あんたが作らないでしょー!」と心で叫びますが、作ったことがない人にはわからないかも知れないですが、慣れていても普通に一時間コースですよ?

この前は、母の友人が遊びに来てて、「30分で何かケーキ作れない?」と来て、お友達さんの方は作ったことがあるらしく「ムリムリ!30分なんて出来ないよ!」と言って下さり、助かりましたー。

母は料理自体をしてくれないので、もう諦めてますが、お友達来た時くらい、自分で接待しろ!と言いたくなりますねー。

「お姉ちゃん、コーヒー淹れてーとか」こっちはライターの仕事があるというのに、自分でやるということをしないんですよね。

愚痴ってしまいましたが、クリスマスケーキ、やっぱり自作かな?

シャトレーゼのクリスマスケーキ、一度食べてみたいんですが…。

はぁ、早く病気治して、一人暮らしが出来るようになりたい…。

脱線しまくりましたが、レシピのご紹介です!

 

それでは、レシピです!

f:id:torezu0:20151113135124j:plain

材料:(ドーム型16cm・1台分) 所要時間:80分

共立てスポンジケーキ
卵 … 3個 グラニュー糖 … 75g 薄力粉 … 75g
バター … 20g    
中に詰めるクリーム類
生クリーム … 50cc 砂糖 … 大1 苺 … 2~3個
デコレーション
生クリーム … 100cc 砂糖 … 大2 苺のピューレ … 100g
飾り用の苺 … 5~6個    

 作り方:ドーム型で、スポンジケーキ

  1. ボールに全卵を割りいれ、泡立て器で良くほぐす。
  2. 平たい鍋にお湯を沸かし、温度を60~80度に保つ。
  3. 卵の入っているボールに砂糖を全部入れ、ザラザラ感が消えるまで泡立てる。
  4. お湯の上に卵の入ったボールを浮かべ、そのまましっかりと泡立てる。
  5. 生地の中に指を入れてみて、ほんのり温かく感じたら、すぐに湯せんから外す
  6. オーブンを170度に温め始める。
  7. 湯せんが終ったら、今度はバターの入った容器を浮かべて湯せんにかけ る。
  8. さらに空気を含ませるように、泡立てを続ける。(約3分)
  9. 全体がもったりとしてきて、ヒラヒラとリボン状に落ちるまで、良く泡立てる
  10. ふるった粉類を全て加え、ゴムベラで「の」の字を描くように、さっくりと混ぜる。
  11. 溶かしバターをゴムベラを伝わせて流しいれ、底の方からしっかりと混ぜる。
  12. 型に生地を一気に流しいれ、上からトントンと落として空気を抜く。
  13. 170度のオーブンで、30分程焼く。
  14. 中央部分に竹串をさしてみて、生地が付いてこないようなら焼き上がり。

作り方:中にクリームと苺を詰める

  1. ケーキが冷めたら、上から1/2くらいの高さに横にスライスする。
  2. 下はそのまま置いておき、上部分は外側を少し残して円状に切り目を入れる。
  3. 切れ目に沿ってスプーンなどで、中のケーキを取り出す。
  4. ボールに生クリームと砂糖を入れ、8分立てくらいの固めのクリームを作る。
  5. 中に詰める用の苺を、横に2~3cmくらいの高さに切り分ける。
  6. 上半分のくり抜いた中に、クリームと苺を詰める。
  7. 詰めたら平らにならし、下のケーキの上にそっと乗せる。

 作り方:デコレーション

  1. デコレーションの苺を細かく刻み、裏ごしして、ピューレ状にする。
  2. 苺のピューレを、生クリームのボールに加えて良く混ぜる。
  3. 8分立てくらいの固さになるまで、泡立てる。
  4. ケーキを回転台の上に乗せ、苺クリームを1/3量ほど残し、ケーキ全体に塗り広げる。
  5. 残りのクリームを口金を付けた絞り袋で、中央に苺を乗せる分だけを空けて円く絞る。
  6. 円い部分から、放射線状に、間隔を空けてクリームを絞る。
  7. 中心に苺を飾り、冷蔵庫で30分ほど冷やし、クリームを落ち着かせる。
  8. 完成!!

苺をピューレにする時は、フードプロセッサーなどがあれば、カンタンに出来ますが、その際もきちんと裏ごしはします。

粒が残ると、クリームが目詰まりを起こします。

 

他にもレシピ多数あります。

こちらにも遊びに来て下さいね。

torezu-cook.jp

DSのゲームでプレイしたことありますが、実際に料理してるみたいなゲームでした。

無料のアプリも出ていたので、ご紹介!