読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!クリスマスに!スターチョコケーキ

オープンスター型で作る、スターチョコケーキ!

何故かはわかりませんが、私が気にいったケーキ型とか、すぐに販売中止になってしまうんですよね。

こちらのレシピで使っている「オープンスター型」は、完成写真の広告を見て、一目惚れして買った物です。

早速作ってみたのが、こちらのチョコケーキ。

見栄えは、商品の広告とそっくり!になったと思います。

他にも色々試してみましたが、なかなかに使いどころが多くて重宝してます。

他にもスター型ってあるんですが、こちらの型がやっぱり一番可愛いかな?と親の欲目ではありませんが、思ってみたり。

バターケーキベースなので、ほぼ混ぜるだけで作れます。

白いクリームを垂らして、ドレンドチェリーを飾れば、ほらお洒落でしょ?(*´ω`*)

もちろん、クリスマスに作りました。

今年はこの型を使って、緑の抹茶ケーキでも作ってみようかと。w

だとすると、トッピングは何が良いかなぁ。と思いめぐらせている間が一番幸せです。

 

それでは、レシピです。

f:id:torezu0:20151115130601j:plain

材料:(オープンスター型・1台分) 所要時間:60分

バター … 80g 卵 … 2個 グラニュー糖 … 60g
薄力粉 … 100g ベーキングパウダー … 小1 アーモンドパウダー … 20g
チョコレート … 100g 生クリーム … 50cc ドレンドチェリー … 4個

 作り方:

  1. 型に薄くバターを塗り、使うまで冷蔵庫に入れておく。
  2. バターをゴムベラで柔らかくなるまで練り、クリーム状にする。
  3. バターに砂糖を加え、泡立て器で、白っぽくふわふわするまですり混ぜる。
  4. オーブンを180度に温め始める。
  5. 刻んだチョコを湯せんにかけて溶かす。
  6. 溶かしたチョコを、バターのボールに加え、良く混ぜ合わせる。
  7. 卵を少しずつ加え、良く混ぜ合わせる。
  8. アーモンドパウダーを加え、ざっと混ぜ合わせる。
  9. ふるっておいた粉(薄力粉とBP)を加え、ゴムベラでさっくりと練らないように混ぜる。
  10. 型を冷蔵庫から取り出し、強力粉をまぶし、余分な粉を落とす。
  11. 生地をゴムベラですくい入れ、型の隅までしっかりと詰め込む。
  12. 180度のオーブンで、40分ほど焼く。
  13. 中央に竹串を刺してみて、生地がつかないようなら焼き上がり。
  14. 乾かないように、粗熱が取れたら、ラップなどをかけて冷ますようにする。
  15. 冷ましている間に、デコレーションの用意をする。
  16. ドレンドチェリーは、半分に割る。
  17. 生クリームをボールにいれ、とろーっと落ちるくらいまで泡立てる。
  18. 冷ましたケーキに生クリームをかけ、上にドレンドチェリーを飾る。
  19. 完成!!

型の準備をしっかりしておけば、すぐに型から外せます。

 

他にもレシピが多数あります。

こちらにも遊びに来て下さいね。

torezu-cook.jp

オープンスター型ではないけれど、スター型は販売されてます。

良ければ、こちらもどうぞ。

スター型 DL5837 [ケーキ型/星型/セルクル/クリスマス/]【D】【楽ギフ_包装】【RCP】

価格:500円
(2015/11/15 13:08時点)
感想(0件)