読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!クリスマスリース風のムースケーキ

クリスマスリース風のムースケーキ

今日は、朝方忙しかったので、更新が今になりました。

でも、今月は毎日更新を続けるつもりなので、ちょっと頑張ってみようかと思ってます。

今回ご紹介するレシピは、エンゼル型を使った、二種類のムースを閉じ込めた一品!

フルーツを閉じ込めたゼリーが、チーズのムースの上にのって、まるでクリスマスのリースのような外見になります。

キウィと苺を使ったので、クリスマスカラーもばっちりですね!w

写真が上手く撮れなかったんですが、実物はもうちょっと綺麗かな?

固めるだけで作れるんですが、問題は作る時よりも、外す時ですね。

さっと熱湯に漬けてから、外すんですが、漬ける時間が短すぎると外れてくれないし、かと言って長すぎると、今度はムースが溶けてしまうし。

…と、外す時の方が難しいです。

でも、エンゼル型は便利ですね。

結構重宝している型なんですが、ケーキも焼けるし、ムースなどの冷菓も作れますし、結構ケーキ型を持っているんですが、どれも使っていない型はないんじゃないかなと思います。

だって、せっかく買ったケーキ型、使わなかったらもったいないじゃないですか!

ということで、レシピをご紹介します。

それでは、レシピです!

f:id:torezu0:20151116145216j:plain

材料:(エンゼル型・18cm・1台分) 所要時間:90分

フルーツゼリー
粉ゼラチン … 8g ゼラチン用水 … 大3 苺 … 6個
キウィフルーツ … 1個 グラニュー糖 … 50g 水 … 400cc
キルシュ … 大1    
レアチーズケーキ
クリームチーズ … 200g グラニュー糖 … 60g ヨーグルト … 50g
粉ゼラチン … 5g 水 … 大2  

作り方:フルーツゼリー

  1. キウィフルーツを小さめに切り、レンジで40秒ほど加熱し、冷ましておく。
  2. 苺も小さめに切り、使うまで置いておく。
  3. 小鍋に水400ccと砂糖を入れて火にかけて溶けたら、一旦火を止め、ふやかしたゼラチンを加える。
  4. ゼラチンが溶けたら、室温で冷ましておく。
  5. 型を水で濡らし、冷めたゼラチン液を流しいれる。
  6. そのまま冷蔵庫に入れ、とろみが付いたら、切っておいたフルーツを散らす。
  7. 再び冷蔵庫に入れ、表面が固まるまで待つ。

 作り方:レアチーズケーキで仕上げ

  1. クリームチーズを耐熱ボウルに入れ、レンジで1分ほど加熱して柔らかくする。
  2. 泡立て器で混ぜてクリーム状にしたら、砂糖を加えて、ざらざら感がなくなるまで混ぜる
  3. ヨーグルトを加え、良く混ぜ合わせる。
  4. ふやかしておいたゼラチンをレンジに30秒ほどかけ、完全に溶けたら、チーズのボウルに加える。
  5. 全体がなじむまで良く混ぜ合わせ、冷蔵庫のゼリーが固まっているのを確認したら、そっと流しいれる。
  6. 冷蔵庫で1時間ほど冷やし、完全に固まったら、型ごと数秒お湯につけて取り出し、皿にひっくり返す。
  7. 完成!!

生のキウィはたんぱく質を分解してしまうので、一旦熱を加えないと、ゼラチンが固まらなくなります。

もしくは、アガーなどを使って下さい。

 

他にもレシピ、多数あります。

こちらもよろしくです。

torezu-cook.jp

 

そう言えば、ワンピースのサンジの料理本が出ているみたいですね。

最近知ったんですが…。

どんな料理載ってるのかな?

じゃがいものパイユとか作ってみたいです。(笑)