読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!鮭の醤油パエリア!パーティ料理にも!

鮭の醤油風味のパエリア!

パエリアというには、ちょっと材料がしょぼいですが、家でも簡単に作れるパエリアということで、今回ご紹介します。

ホットプレートがあれば、簡単に作れるので、お薦めです。

以前パエリアを作った時に、エスニック風ということで、ナンプラーを使ったんですが、味より何より匂いにうるさい弟は、「この匂い駄目だわー。」と言って、食べたがらなかったので、今回は醤油風味にしてみたわけです。

確かに、独特の匂いがありますよね、ナンプラーは…。

でも、味は良かったみたいで、結局文句を言いながら、食べてましたが。

鮭がちょうどお安く手に入ったので、作ってみたんですが、生米から炊く、ちょっと本格的なパエリアだったので、炊き具合を調整するのが大変でした。

ホットプレートにもよると思いますが、温度が下がりすぎると、上手く炊けてくれないし、ずっと強火だと焦げてしまいますし…。

多少は焦げた方がお焦げになって美味しいんですが、余りにも焦げると、それだけで味は台無し。

なので、ずっと傍についていて、火加減の調整が必要なわけです。

香ばしい香りが部屋中に漂い、パーティ料理にももってこいのレシピだと思います。

 

それでは、レシピです!

f:id:torezu0:20151117131052j:plain

材料:(4人分) 所要時間:30分

パエリア
白米…4合 鮭…400~450g 玉ねぎ…1個
人参…1本 ピーマン…1個 シーフードミックス…180gほど
バター…60g    
調味料
水…800cc めんつゆ…100cc 酒…大3
醤油…大2 塩…小2弱  

作り方:

  1. 玉ねぎと人参は、粗みじん切りにする。
  2. ピーマンは細く切る。
  3. 鮭の鱗を取ってから、食べやすい大きさに切り分ける。
  4. ホットプレートに薄く油(分量外)を引き、鮭の両面に焼き色が付くまで焼いたら、一旦取りだしておく。
  5. ホットプレートにバターを溶かし、玉ねぎと人参を炒め、玉ねぎが透き通ったら、酒とシーフードミックスを加え、シーフードが白っぽくなるまで火を通す。
  6. 米を加え、全体になじむまで混ぜる。
  7. <調味料>の材料を一気に加え、鮭を戻し入れ、ピーマンも散らして、蓋をして炊き始める。
  8. 沸騰したら、160~180度に落とし、蓋をして15分ほど炊く。
  9. 米がしっかりと炊けたら、完成!!

ホットプレートの温度は、米の炊け具合で、微調整をして下さい。

焦げないようにしながら、しっかりとお米に火を通さないと、めっこご飯になります。

もし、米の炊き具合が上手くいかない時には、酒をふりかけて、少々強火で炊くと上手くいきます。

パーティにもぴったりなので、ぜひ、作ってみて下さいね。

 

他にも、レシピが多数あります。

こちらにも、ぜひ遊びに来て下さいね。

torezu-cook.jp

我が家で使っているのは、こちらのホットプレート。

火力がいまいちですが、お好み焼きとかどら焼きとか、

温度を保ちながらの焼き加減は最適です。