読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!チョコフレークで簡単!ブッシュドノエル

チョコフレークで簡単!ブッシュドノエル

先日は、緑のブッシュドノエルをご紹介しましたが、今回はチョコフレークを貼りつけることで、薪っぽく見える、簡単なブッシュドノエルをご紹介しますね。

簡単に言ってしまえば、ロールケーキですね。

フランス風の薪型のロールケーキが、ブッシュドノエルです。

ブッシュドノエルは、何種類か作ったんですが、今回はチョコフレークを貼りつけたら、薪っぽく見えるんじゃない?とのコンセプトで、作ってみました。

早速作ってみたら…。

うん!これは薪だよ!多分薪に見えるよね?薪に見えるんじゃないかな?ま、ちょっと欲目にしてくれ♪ (By 関白宣言)

うーん、完成したけど、いまいち薪に見えないかも?

写真も小さいのしか残ってないし、ピントもあってないし、何より構図が悪い!

ここで、見た目とか味に言及しないのが、主婦というものです。(笑)

でも、せっかくなので作り方をご紹介しておきますね。

 

それでは、レシピです!

f:id:torezu0:20151121111928j:plain

材料:(天板30×30cmくらい) 所要時間:80分

ロールケーキ生地
卵 … 4個 卵白用砂糖 … 30g 卵黄用砂糖 … 50g
薄力粉 … 75g ココア … 大1  
チョコクリームでデコレーション
生クリーム … 200cc チョコレート … 50g 砂糖 … 大1
苺 … 3個 チョコ味コーンフレーク … 適量  

 作り方:ココアロールケーキ生地

  1. ボールに卵白と砂糖を入れ、角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。
  2. メレンゲに卵黄を全て加えて、ざっと混ぜる。
  3. もう一度薄力粉をふるいながら生地に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  4. 生地を天板にあけ、カードなどを使って4隅まで平らに広げる。
  5. 最後にならす時は、カードに力をいれずにカードの重みでならすようにする。
  6. 180度のオーブンで、10~12分程焼く。
  7. 生地を抑えてみて、生地がへこんだり、べたべたしないようなら焼き上がり。
  8. オーブンシートごと、網の上に出して冷ます。
  9. 乾燥しないように、ラップをかけながら冷ます。

 作り方:チョコクリームでデコレーション

  1. チョコを細かく均一に刻み、湯せん用のボールに入れる。
  2. 別のボールに生クリームと砂糖を入れて泡立て、6分立てのゆるいクリームを作る。
  3. お湯を沸騰寸前まで沸かし、チョコを入れたボールを浮かべる。
  4. だいたいが溶けて来たら、チョコへらなどで混ぜながら溶かす。
  5. 全体が溶けたら、生クリームのボールに入れ、手早く混ぜ合わ・ケる。
  6. ケーキ生地が完全に冷めたら、シートをはがし、両端を少し斜めに切り落とす。
  7. パレットナイフなどで、生地に縦に数本浅く筋を付ける。
  8. クリームの2/3量を載せ、段付きパレットナイフなどで平らにならす。
  9. 巻き始めは小さく巻いて芯代わりにし、くるくると巻いていく。
  10. 残ったチョコクリームを上に乗せ、軽くカードかナイフで平らにならす。
  11. チョコフレークを側面にはりつけ、全体を覆う。
  12. 苺などで飾りつけ、冷蔵庫で30分ほど落ち着かせる。
  13. 完成!!

チョコを溶かす時には、湯せんボールが便利です。

 

他にもレシピ多数あります。

こちらにも遊びに来て下さい。

torezu-cook.jp

ものすごいツリーですね。

日本では非売品らしいです。

ディズニーツリーとして、飾ったら格好良いだろうなぁ。

お値段もものすごいけど…(´・ω・`)