読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!バレンタインやクリスマスに!ラムチョコケーキ

ラム酒とチョコで、大人のケーキに!

今回ご紹介するレシピは、パウンドケーキ型で焼いた、スポンジケーキ?みたいなチョコケーキです。

ラム酒を入れることで、ちょっぴり大人の味になりますよ~。

私は、ザッハトルテを作る時にも、チョコレートガナッシュラム酒を入れます。

ラム酒とチョコって、すごく合うんですよね。

でも、お子様が居る時には、ラム酒は抜いて下さいね。(´・ω・`)

何故パウンドケーキ型を使ったのかと言えば、整形が楽だからなんです。

ロールケーキみたいに、薄く焼いて、形を合わせて切ってだと、面倒ですし、ケーキの状態によっては、割れちゃったりするんですね。

でもパウンドケーキ型を使えば、四角く焼けますので、その後二つにスライスするだけと超簡単!

形を揃える手間が要らない分、失敗も少なくなりますね。

冷蔵庫でしっかりと冷やすと、どっしりとした食感が楽しめますので、食べる前に、しっかりと冷やしてから切り分けて下さいね。

それでは、レシピです!

f:id:torezu0:20151122130522j:plain

材料:(パウンドケーキ型・1台分) 所要時間:80分

ケーキ
卵白…3個 卵白用砂糖…50g 卵黄…4個
卵黄用砂糖…70g バター…30g 薄力粉…70g
ココアパウダー…大1    
デコレーション
チョコレート…100g 生クリーム…60cc ラム酒…大1/2~1

作り方:

  1. 卵白をボールに入れ、砂糖を一つまみ加えて、泡立て始める。
  2. 7分立てくらいのクリームの固さになったら、残りの砂糖を二回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。
  3. オーブンを170度に温め始める。
  4. 別のボールに卵黄と砂糖を入れ、もったりするまで、しっかりと泡立てる。
  5. 卵黄のボールにメレンゲを加え、ゴムべらに持ちかえて、練らないようにさっくりと混ぜる。
  6. バターをレンジで溶かし、完全な液体状にする。
  7. 薄力粉とココアは、一緒にふるっておき、もう一度ふるいながら、ボールに加え、さっくりと練らないように混ぜ合わせる。
  8. 溶かしバターを、ゴムべらを伝わせて流し入れ、さっくりと練らないように混ぜる。
  9. 型に薄く油を引き、オーブンシートを貼りつける。
  10. 生地を流し入れ、トントンと落として、大きな気泡を取り除く。
  11. 170度のオーブンで、40分ほど焼く。
  12. 中央に竹串を刺してみて、生地が付かないようなら、焼きあがり。
  13. 粗熱が取れたケーキを、横半分にスライスし、アプリコットジャム(分量外)などを塗る。
    (好きなジャムで良いです。)
  14. チョコを細かく均一に刻み、ボールに入れる。
  15. 生クリームを沸騰寸前まで温め、チョコに回しかけたら、手早く泡立て器で混ぜ合わせる。
  16. チョコが溶けたら、ラム酒を加え、とろりとしたら、ケーキに塗る。
  17. 側面だけにココアがかかるようにして、お好みでトッピングをする。
  18. チョコが固まるまで、冷蔵庫で1時間以上冷やして、完成!!

パウンドケーキ型を使うと、ケーキが四角く出来上がるので、半分にスライスするだけとお手軽です。

チョコレートをかけることで、ちょっとリッチに仕上がります。

ラム酒はお子様がいる時には、入れない方が良いですが、大人の味になるのと、風味がUPするので、出来れば入れてみて下さい。

冷蔵庫でしっかりと冷やすことで、どっしりとした食感が楽しめます。

 

他にもレシピ多数あります。

こちらにも、ぜひ遊びに来て下さい。(*´ω`*)

torezu-cook.jp

 こんな無料アプリもありますよー。(*´∀`*)