読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!ピンクのブッシュドノエル!

苺のムースで、ピンクのブッシュドノエル!

ピンク色の可愛いブッシュドノエルです。

苺ムースを周囲に絞り出してるので、ちょっとお洒落でしょ?(*´ω`*)

ロールケーキって、作る時にいつもどきどきします。

何故って、巻く時にひび割れしないか?とか、巻き始めを失敗しないかな?とか色々心配事が多いから。

こちらのレシピでは、中にも苺を入れて、よりゴージャスにしてあります。

ムースのクリームを絞ったのは、冷やせば、後でクリームが周囲から落ちることがないから。

普通のクリームを絞ると、冷蔵庫で冷やした後でも、すぐに下に落ちるような気がするので、苺のムースに仕立てて、ゼラチンで固めたんですね。

出来栄えは、私にしては珍しく、デコレーションが上手くいった感じです。w

来月はクリスマスがやってくるので、ケーキの予約とかされてる方も多いのでは?と思いますが、自作のケーキでクリスマスを祝うのも良いものですよー。

ブッシュドノエルはロールケーキなので、特別な型も要らず、天板に生地を流し入れて焼くだけで出来ますし、焼き時間もスポンジケーキなどと比べて短いですしね。

ということで、ピンクのブッシュドノエル、お薦めです!(*´∀`*)

 

それでは、レシピです!

f:id:torezu0:20151123103112j:plain

材料:(天板30×30cmくらい) 所要時間:80分

ロールケーキ生地
卵 … 4個 卵白用砂糖 … 30g 卵黄用砂糖 … 50g
薄力粉 … 75g    
中に挟むクリームと苺
生クリーム … 100cc 砂糖 … 大2 苺 … 5~6個
苺ムースでデコレーション
生クリーム … 200cc 砂糖 … 大4 ゼラチン用水…大3
粉ゼラチン…8g 苺のピューレ…200g  

作り方:ロールケーキ生地

  1. ボールに卵白と一つまみの砂糖を入れ、泡だて器で空気を含ませるように泡立てる。
  2. 7分立てのクリームくらいの固さになったら、砂糖を2回に分けて加える。
  3. 泡立てを続け、ピンと角が立つくらいまで泡立ててメレンゲを作る。
  4. オーブンを180度に温め始める。
  5. 別のボールに卵黄と砂糖(卵黄用)を入れ、白っぽくもったりするまで泡立てる。
  6. 卵黄のボールにメレンゲの1/4量を加え、泡立て器で良く混ぜ合わせる。
  7. 残りのメレンゲも加え、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜる。
  8. ふるっておいた粉類を一気に加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
  9. オーブンシートを敷いた天板に、生地を流しいれる。
  10. パレットナイフなどで、生地を平らにならし、隅々まで生地を行き渡らせる。
  11. 180度のオーブンで、10~13分ほど焼く。
  12. 焼きあがったら、指で軽く押してみて、べたつかず、ふっくらと焼けていればOK。
  13. オーブンシートごと冷まし、ラップをして、ケーキの粗熱を取る。

作り方:中に挟むクリームと苺

  1. 生クリームをボールにいれ、砂糖を加えて泡立てる。
  2. 9分立てくらいの固めのクリームを作る。
  3. デコレーション用の苺を小さめに切っておく。
  4. 冷めたケーキ生地をクッキングシートなどの上に乗せ、台の上に乗せる。
  5. クリームを薄く塗り広げ、端の方は残しておく。
  6. 小さく切った苺を、クリームの上に均一に散らす。
  7. 両手でオーブンシートごとゆっくりと持ち上げ、5cm程の高さで一度とめる。
  8. 3本の指でしっかりと押さえながら、両端の厚みが均一になるようにく。
  9. くるりと一周したら、オーブンシート(ケーキクロス)を巻いたまま、巻き終わりを下にする。
  10. そのまま出来れば、台ごと冷蔵庫へ入れて冷ます。
  11. 30分程置いてクリームを落ち着かせる。

作り方:苺のムースで仕上げ

  1. 分量のゼラチンを水にふりいれ、15分ほどふやかす。
  2. 苺を小さめに切り、フードプロセッサーなどでピューレ状にする。
  3. ピューレをさらに裏ごしし、苺液を作る。
  4. ボールに生クリームと砂糖を入れ、6分立てくらいのゆるいクリームを作る。
  5. 苺のピューレをボールに加え、全体を良くなじませる。
  6. ゼラチン液をレンジで加熱し、完全に溶かす。
  7. 溶かしたゼラチンをボールに加え、良く混ぜ合わせる。
  8. そのまま混ぜながら冷まし、絞れるくらいの固さになるまで混ぜる。
  9. 絞り袋に丸口金をセットし、端の方までしっかりとクリームをつめる。
  10. ロールケーキの下部分の方から始め、ケーキの端から端まで均一に絞る。
  11. ロールケーキの丸みを利用し、アーチ状にクリームを絞る。
  12. 再び冷蔵庫に入れ、30分ほどクリームを落ち着かせる。
  13. 完成!!

中に入れるクリームがゆるいと、ケーキがうまく巻けません。 ちょっと固すぎるかな?くらいがちょうど良いです。

 

他にもレシピが多数あります。

こちらにも遊びに来て下さいね。

torezu-cook.jp

レシピ本で、一緒に勉強しませんか?