読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!切り株のクリスマスケーキ!

大きな切り株の形をした、切り株のクリスマスケーキ!

ブッシュドノエルではあるんですが、今回の切り株のクリスマスケーキは、ロールケーキのようには巻きません。

では、どうやって巻くのかと言うと、細めに切ったロールケーキを、台の上でくるくると重ねていくんですね。

ちょっと表現の仕方が難しいですが、細く切ったケーキ生地を、芯を作って、外側にくるくる巻くという感じですね。

普通のロールケーキは、横にして巻きますが、こちらのケーキでは、縦に巻くと言う感じです。

クリームを接着剤代わりにして、くるくると巻いていきましょう。

クリームには、キルシュ(キルシュワッサーと言うさくらんぼのお酒です。)を入れて、風味アップです。

デコレーションには、チョコクリームを使って、より切り株っぽくしてあります。

 

それでは、レシピです!

f:id:torezu0:20151124104050j:plain

材料:(天板30×30cmくらい) 所要時間:80分

ロールケーキ生地
卵 … 5個 卵白用砂糖 … 40g 卵黄用砂糖 … 50g
薄力粉 … 100g ココア … 大1  
キルシュ入りクリーム
生クリーム … 200cc 砂糖 … 大3 キルシュ … 大1
チョコクリームとデコレーション
生クリーム … 100cc チョコレート … 25g  

作り方:ロールケーキ生地

  1. ボールに卵白と砂糖を入れ、角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。
  2. メレンゲに卵黄を全て加えて、ざっと混ぜる。
  3. もう一度薄力粉をふるいながら生地に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  4. 生地を天板にあけ、カードなどを使って4隅まで平らに広げる。
  5. 最後にならす時は、カードに力をいれずにカードの重みでならすようにする。
  6. 180度のオーブンで、13~15分程焼く。
  7. 生地を抑えてみて、生地がへこんだり、べたべたしないようなら焼き上がり。
  8. オーブンシートごと、ラップをかけながら冷ます。

 作り方:キルシュ入りクリーム

  1. ボールに生クリームとキルシュ、砂糖を入れ泡立てる。
  2. 9分立てくらいの固めのクリームを作る。
  3. ケーキが完全に冷めたら、同じ幅の帯状に4等分する。
  4. キルシュクリームを全体に薄く塗り広げる。
  5. 生地の一枚をクルクルと巻いていく。 (芯になるので、巻きは小さくします。)
  6. 皿の上に置き、クリームを接着剤代わりにして、残りを外側に巻きつけていく。

 作り方:チョコクリームでデコレーション

  1. 小さめの鍋にお湯を沸かし、沸騰寸前で火を止める。
  2. チョコレートを湯せんにかけ、完全に溶かす。
  3. ボールに生クリームを入れ、冷めないうちにチョコレートを全部加える。
  4. 手早く泡立て、固めのクリームを作る。
  5. チョコレートクリームを周りに塗り、フォークなどで縦に筋を付ける。
  6. 完成!!

キルシュクリームは、接着用に少し残しておいて、ケーキを巻いていきます。

 

他にもレシピが多数あります。

こちらにも遊びに来て下さいね。

torezu-cook.jp

 

3タンネン ドイツ キルシュ 40ml ドライタンネン

価格:464円
(2015/11/24 10:42時点)
感想(2件)

 

KFCがネット予約出来るようになりましたね。

こんな無料のアンドロイドアプリもありますよー。