読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!塩レモン!

ご家庭でも作れる!塩レモンの作り方!

今回は、一時期大ブームとなった、塩レモンの作り方など。

作るのは、とっても簡単です!

切って混ぜる!それだけです!

焼酎があれば、煮沸消毒とかしなくても、すぐにレモンを入れられるので便利です!

殺菌に使うだけなので、焼酎もそんなに量は要りません。

レモンにはワックスとか付いてる可能性がありますので、お湯に漬けこんで、ワックスを落とすのもお忘れなく!

後は、瓶ですが…。

こちらの瓶は、300円以上しましたが、ホームセンターなどでは、もっと安い瓶も売られてます。

私の場合は、何故お高いのを買ったのか?と言えば、何度も使い回しが出来るかな?と思ったからです。

事実、この瓶は何度も使われて、私のお気に入りになってますよー。w

塩レモンで、バターケーキとかも美味しかったですし、ポークステーキのソースに使っても美味しかったです。

塩レモンなのに、砂糖が入るのは、これいかに?(笑)

やっぱりお薦めは、パウンドケーキとかに入れる方法かなと思ったり。

さっぱりしているので、本当に色々使えますよー。

 

それでは、レシピです!

f:id:torezu0:20151126141505j:plain

材料:(4人分) 所要時間:60分以上

レモン…3個 グラニュー糖…大2 塩…小2

作り方:

  1. レモンはお湯に1分ほど漬けた後、軽く水洗いし、ワックスなどを取り除く。
  2. レモンを皮ごと、細かいみじん切りにする。
  3. 瓶は焼酎などのアルコール度数の高いお酒を入れ、蓋をして軽くゆすり、その後お酒を捨てて、殺菌消毒をしておく。
  4. レモンの半量を加え、その上に塩と砂糖も、これまた半量を加える。
  5. また同じように、レモンを上に乗せ、更に残りの砂糖と塩を上に加える。
  6. 蓋をして、上下に1分ほど揺すったら、暗所で1週間ほど寝かせて、完成!!

瓶は、ホームセンターなどで、お安く売ってます。

焼酎があると、殺菌をする時に、煮沸消毒をしなくて済むので、お手軽です。

レモンは大きめに刻んでも美味しいですが、味のつかりやすさから考えると、やっぱり小さめに切った方が美味しいかも。

話題の塩レモン!

ご家庭でぜひ作ってみて下さいね。

他にも、レシピが多数あります。

こちらにも、遊びに来て下さいね。

torezu-cook.jp

作るのが面倒な場合は、買ってしまいましょう!

アマゾンとかでも、レビュー評価の高いのを、一つ選んでみました。

自作より美味しいかもしれないですが、それもまた手作りの醍醐味ですよ。

最初から美味しすぎるのって、料理の楽しみがないじゃないですか?

と、言い訳をしてみたり。

ということで、作るのが面倒な方は、こちらをどうぞ。(*´ω`*)