読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!ダブルムースのクリスマスケーキ!

ダブルムースのクリスマスケーキ!はゴージャス??

今月はクリスマスがあるので、毎日クリスマスネタです。(笑)

ケーキもどうしようかと考えていますが、どうやら今年のクリスマスケーキは、シフォンケーキのデコレーションバージョンになりそうです。

だって、一番失敗が少ないケーキの一つですから。

作ったことがある方はご存じかも知れませんが、シフォンケーキって、スポンジケーキよりもずっと簡単なんですよ。

メレンゲさえ出来ちゃえば、後は混ぜすぎても大丈夫ですしね。

まぁ、メレンゲを混ぜる時には、切るように混ぜるとか、練らないように混ぜるとか必要ですが、他の作業では、ぐるぐる混ぜるだけ!

しかも型の下準備が要らないので、それもずぼらな私にはぴったり!

出来てから、冷ますのに二時間くらいかかるので、面倒なのはそこぐらいですかね?

と脱線しましたが、今回はちょっとゴージャスな感じの、クリスマス用のムースケーキをご紹介します。

チーズムースとカシスのムースを二段にして、苺の側面が見えるようにして、と…

ちょっとお洒落でしょ?(笑)

でも、作るの割と大変でした。

時間がかかるんですよねー。ムースケーキは…。

カシスムースは、カシスシロップを使って、時短に。

割と、デコレーションも上手くいったかな?

ぜひ、クリスマスのイブに作ってみて下さい。

 

それでは、ダブルムースのクリスマスケーキのレシピです!

f:id:torezu0:20151203125944j:plain

材料:(セルクル18cm・1台分) 所要時間:150分

土台部分
かーさんケット … 100g バター … 70g  
チーズムース
クリームチーズ … 200g グラニュー糖 … 40g 粉ゼラチン … 5g
水 … 大2 生クリーム … 100cc  
カシスムース
生クリーム … 100cc カシスシロップ … 100cc 粉ゼラチン … 5g
水 … 大2    
苺ゼリーとデコレーション
苺シロップ … 50cc 水 … 50cc 粉ゼラチン … 5g
ゼラチン用水 … 大2 苺 … 2パック弱 生クリーム … 100cc
砂糖 … 大2 クリスマスキット … お好みで  

作り方:土台部分

  1. 冷凍保存用の袋にかーさんケットを入れ、めん棒で粉々に砕く。
  2. 耐熱ボウルにバターをいれ、レンジで1分ほど加熱し、完全に溶かす。
  3. 溶かしたバターに、砕いたビスケットを入れ、なじむまで混ぜ合わせる。
  4. 金属製の台の上に、セルクルを置き、ビスケットを平らに、隅々まで敷き詰める。
  5. 使うまで、冷蔵庫に入れておく。

作り方:チーズムース

  1. 苺を1パック分、縦半分に切り、セルクルの高さを5mmほど残して、ぴったりと型に貼り付ける。
  2. 耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、レンジで1分ほど加熱し、とろーっと流れるくらいまで温める。
  3. 砂糖を加え、良く混ぜ合わせる。
  4. 生クリームを少しずつ加え、その都度良く混ぜ合わせる。
  5. ふやかしておいたゼラチンをレンジで加熱し、完全に溶かす。
  6. チーズのボールにゼラチン液を一気に加え、良く混ぜ合わせる。
  7. 苺を仕込んだセルクルに、苺の高さ半分まで、そっと流しいれる。
  8. 中央の空いたスペースに、ヘタを取った苺を埋めるようにして並べる。
  9. 冷蔵庫で20分ほど冷やし、その間にカシスのムースを作る。

作り方:カシスムース

  1. ボールに生クリームを入れ、シロップと同濃度くらいまで泡立てる。
  2. カシスのシロップを加え、白い縞々が見えなくなるくらいまで混ぜ合わせる。
  3. ふやかしておいたゼラチンをレンジで1分ほど加熱し、完全に溶かす。
  4. 溶かしたゼラチン液をボールに一気に加え、良く混ぜ合わせる。
  5. 冷蔵庫から型を取り出し、指でそっと触ってみて、固まっているようなら、カシスのムースを苺が埋まる程度まで流しいれる。
  6. 再び冷蔵庫に入れ、20分ほど冷やし固める。

作り方:デコレーション

  1. 苺のシロップと水をボールに入れ、なじむまで混ぜ合わせる。
  2. ふやかしておいたゼラチンを、レンジで1分ほど加熱し、完全に溶かす。
  3. 苺液にゼラチン液を加え、良く混ぜ合わせる。
  4. 冷蔵庫から型を取り出し、ムースが固まっていることを確認したら、そっと苺ゼリーを流しいれる。
  5. こぼさないように気をつけながら、ゼリーを冷蔵庫に入れて冷やし固める。
  6. また冷蔵庫に入れ、30分ほど冷やし固める。
  7. デコレーション用の生クリームと砂糖をボールに入れ、9分立て位の固めのクリームを作る。
  8. 絞り袋に好みの口金をセットし、生クリームを詰める。
  9. セルクルを冷蔵庫から取り出し、型からケーキを外す。
  10. 好みのデコレーションをして、完成!!

カシスムースを入れた時に、セルクルの上面一杯だと、ゼリーがこぼれる可能性があるので、2~3cmは上の隙間を空けておきます。

 

他にもレシピが多数あります。

こちらにも、ぜひ遊びに来て下さい。

torezu-cook.jp

今回使ったシロップは、こちらの2つ。

ムースにしたり、アイスクリームにかけたり。

あると便利ですよー。(*´ω`*)

モナン カシス シロップ 700ml monin

価格:1,309円
(2015/12/3 13:01時点)
感想(9件)

 

モナン ストロベリー シロップ 700ml monin

価格:1,296円
(2015/12/3 13:02時点)
感想(11件)