読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!クリスマスに!スターフルーツケーキ

スターフルーツケーキは、バターケーキベース?

先日スターチョコケーキをご紹介しましたが、実はもう1バージョンレシピをUP済みなんです。

せっかく可愛いオープンスター型を買ったのだからと、割と得意なドライフルーツのバターケーキを作ってみたんですね。

あるブロガーさんにお世話になったからと送った所、めっちゃ美味しい!と喜んでもらえたレシピなんです。

そう言えば、楽天ブログは閉鎖したし、アメーバも最近更新が滞りがちだなぁ。

ブログの運営って、続けるのが大変ですね。

こちらのブログになってから、ずっと更新し続けてますが、これは私にしては珍しいんですよ。

何しろ、ずぼらな性格ですから。(笑)

でも、毎日続けてることもちゃんとありますよ。

今はウェブライターなので、毎日記事をあげるのがお仕事ですが、記事を書いて仕事になるというのは、ネット社会ならではですね。

本当に便利な世の中になりましたー。

それでは、スターフルーツケーキのレシピです!

f:id:torezu0:20151205112517j:plain

材料:(オープンスター型・1台分) 所要時間:60分

バター … 80g 卵 … 2個 グラニュー糖 … 60g
ブラウンシュガー … 20g 蜂蜜 … 15g 薄力粉 … 100g
アーモンドパウダー … 20g ベーキングパウダー … 小1 ラム酒漬けドライフルーツ…150g

作り方:

  1. 型に薄くバターを塗り、使うまで冷蔵庫に入れておく。
  2. バターをゴムベラで柔らかくなるまで練り、クリーム状にする。
  3. バターに砂糖、ブラウンシュガー、蜂蜜の順に加え、泡立て器で、白っぽくふわふわするまですり混ぜる。
  4. オーブンを180度に温め始める。
  5. 卵を少しずつ加え、良く混ぜ合わせる。
  6. アーモンドパウダーを加え、ざっと混ぜ合わせる。
  7. ふるっておいた粉(薄力粉とBP)の半量を加え、ゴムベラでさっくりと練らないように混ぜる
  8. 水気を切ったドライフルーツを加え、上から粉類を加える。
  9. フルーツに粉をかぶせるようにして、さっくりと練らないように混ぜる。
  10. 型を冷蔵庫から取り出し、強力粉をまぶし、余分な粉を落とす。
  11. 生地をゴムベラですくい入れ、型の隅までしっかりと詰め込む。
  12. 180度のオーブンで、40分ほど焼く。
  13. 中央に竹串を刺してみて、生地がつかないようなら焼き上がり。
  14. 完成!!

オーブンによっては、30分ほどで焼けます。

 

他にもレシピが多数あります。

こちらにも遊びに来て下さい。

torezu-cook.jp

ツイッターもやってます。

twitter.com

今狙っているのは、こちらの商品。

四角いシフォンケーキなんて、素敵ですよね!(*´ω`*)

【シフォン型】スクエアシフォンケーキ型【アルタイト(アルスター)】角シフォン型

価格:1,674円
(2015/12/5 11:29時点)
感想(2件)