読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!黒豆と抹茶のパウンドケーキ

お節でもし余ったら、パウンドケーキにしてみませんか?

黒豆を大量にいただきました。

生の豆ではなく、煮豆です。

これはすごく助かりますね。

生の豆だと、煮るのにすごく時間がかかりますし、何しろいただいたのは、お世話になっているおじさん。

おじさんの作るおにぎりは、超美味しい!んですが、煮豆やおかきも大好きなので。

で、黒豆を沢山いただいたので、そのまま食べるのも美味しいけれど、スイーツに出来ないかなと作ってみたのが今回のレシピです。

抹茶も使い、和風に拘ってみました。

作るのも、ほぼ混ぜるだけと簡単!

で、思ったのが、お節で余った黒豆とかいけるんじゃない?でした。

なので、ちょっと早いですが、お節に余った黒豆の再利用方法ということで、レシピを載せておきます。

黒豆って、意外とお菓子に合うんですよね。

抹茶を使わないバージョンもありますが、それは明日以降の日記にて。

 

それでは、黒豆と抹茶のパウンドケーキのレシピです!

f:id:torezu0:20151207111625j:plain

材料:(パウンドケーキ型・1台分) 所要時間:60分

バター…120g 卵…2個 グラニュー糖…70g
薄力粉…100g 強力粉…10g 抹茶…10g
ベーキングパウダー…小1 アーモンドパウダー…30g 黒豆(煮豆)…200gほど

作り方:

  1. 耐熱ボールにバターを入れ、レンジで10~20秒ほど加熱し、マヨネーズ状にする。
  2. 砂糖を加え、白っぽくふわふわするまで、すり混ぜる。
  3. オーブンを180度に温め始める。
  4. 卵を一個加え、良く混ぜ合わせる。
  5. アーモンドパウダーを加え、ざっと混ぜ合わせる。
  6. もう一個の卵も加え、良く混ぜ合わせる。
    (卵を室温に戻しておかないと、分離することがあるので注意して下さい。
    分離してしまったら、分量の粉を少量加えると落ち着きます。)
  7. 薄力粉、強力粉、抹茶、BPは一緒にふるっておき、半量をまず加え、ゴムべらに持ちかえて、さっくりと練らないように混ぜる。
  8. 黒豆を加え、残りの粉をかぶせるようにしながら、さっくりと練らないように混ぜる。
  9. 全体がまとまれば、OK!
  10. 型に薄くバターを塗り、クッキングシートを張り付ける。
  11. 型に生地をすくい入れ、中央に縦に筋を付けて、膨らみすぎを防ぐ。
  12. 180度のオーブンで15分焼き、更に170度に下げて、30分ほど焼いたら完成!!
  13. 出来れば、一晩以上おいた方が美味しい。

抹茶と黒豆が良く合います。

抹茶が入る分、強力粉を減らしていますが、アーモンドパウダーはなければ、入れなくても良いです。

黒豆は多めに入れた方が、下に沈むなどの失敗が少ないです。

ほぼ混ぜるだけと簡単なので、ぜひ作ってみて下さいね。

 

他にもレシピが多数あります。

こちらのブログもよろしくです!

torezu-cook.jp

この黒々とした艶、すごいですね!