読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!黒豆のパウンドケーキ!ノーマルバージョン

お節で余ったら?黒豆のパウンドケーキにしてしまいましょう!

またもや、お節ネタです。

何故って、我が家でお節で、一番後に残るのが黒豆だから…。

どうしても、沢山食べないので、余ってしまうんですよね。

逆に、ザンギとか筑前煮は、すぐになくなります。

え?お節にザンギ?と思われるかもしれませんが、北海道では名物料理のザンギなので、我が家では毎年、お節に使うんですね。

以前お店のお節を試したことがあります。

確か、三段重で、1万5千円くらいだった気がしますが。

そちらの内容が、確かに綺麗で美味しかったんですが、同じ値段をかければ、もっと豪華なお節が、お腹いっぱい食べられるよね?という結論に達し。

結局は、間宮塩蔵さんの大トロサーモンとか頼んで、手作りすることになりました。

大トロサーモンは、父が大の好物で、毎年年末に頼むんですよね。

一時期に比べれば、値段は上がってしまいましたが、それでも食べたくなる、本当に美味しいお刺身なんです。(*´ω`*)

 

それでは、黒豆のパウンドケーキのレシピです!

f:id:torezu0:20151208114626j:plain

材料:(パウンドケーキ型・1台分) 所要時間:60分

バター…120g 卵…2個 グラニュー糖…70g
薄力粉…100g 強力粉…20g ベーキングパウダー…小1
アーモンドパウダー…30g 黒豆(煮豆)…200gほど  

作り方:

  1. 耐熱ボールにバターを入れ、レンジで10~20秒加熱し、ポマード状になるまで柔らかくする。
  2. オーブンを180度に温め始める。
  3. 柔らかくなったら、砂糖を加え、白っぽくふわふわするまで、しっかりとすり混ぜる。
  4. 卵を一個加え、しっかりと混ぜ合わせる。
  5. アーモンドパウダーを加え、ざっと混ぜ合わせる。
  6. もう1個の卵も加え、しっかりと混ぜ合わせる。
    (分離しないように、卵は室温に戻して置いて下さい。)
  7. 薄力粉、強力粉、BPを一緒にふるったものの、半量を加え、ゴムべらに持ちかえて、さっくりと練らないように混ぜる。
  8. 黒豆を加え、上に残りの粉をふるいながら、黒豆に粉をかぶせるようにし、練らないようにさっくりと混ぜる。
  9. 全体がまとまったら、OK!
  10. 型に薄くバターを塗り、クッキングシートを貼りつける。
  11. 用意した型に生地をすくい入れ、中央に縦に線をつけて膨らみすぎを防ぐ。
  12. 180度のオーブンで15分焼き、更に170度に下げて、30分ほど焼く。
  13. 焼けたら、型から取り外し、出来れば一日以上置くと美味しい。
  14. 完成!!

アーモンドパウダーは、なければ加えなくても良いです。

煮豆は多めの分量でないと、下に沈んでしまうことがありますので、ちょっと多めに加えるのが良いかと思います。

型にはバターではなく、サラダ油を塗って、クッキングシートを貼りつけてもOKです。

表面が平らなので、油でもシートが貼りつきます。

 

他にも、レシピが多数あります。

こちらにも、ぜひ来て下さいませませ。

torezu-cook.jp

今は、パウンドケーキ型もお安くなりましたねー。

私が買った時には、2千円くらいしたのに…( ;∀;)

霜鳥製作所 ステンレス製 パウンドケーキ型 大 No.145

価格:388円
(2015/12/8 11:48時点)
感想(0件)

後、大トロサーモンは、こちらがお薦めです。

毎年、本当に美味しくて、毎年握り寿司にしてます。

【業務用☆大トロサーモン1キロ】プロご用達だから安くて旨い!いろんな料理に大活躍♪とろっとろ脂がクセになる噂のサーモンハラミは骨や皮がないからお子様も大喜び♪話題の訳ありメガ盛り・お刺身OK♪★チリ産★【がんばろう!宮城】【東北復興_宮城県】

価格:2,970円
(2015/12/8 11:50時点)
感想(1128件)