読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!クリスマスにも!中華風ローストビーフ!

中華風だけど、クリスマスにも最適!中華風ローストビーフ!

我が家では、牛肉を余り食べません。

いえ、食べられません。

だって、お高い肉でしょう?(; ・`д・´)

そんな我が家なので、牛肉が手に入ると、何を作ったら良いのか、迷うことも。

だって、使い方が良くわからないですからね。

普段使いなれていない肉なので、たまに手に入っても、使い方がというか、調理方法がわからず、悩むわけですよ。

でも、今はネットがありますからね。

作り方がわからない時には、ネットで探す手もあるわけで。

本当に良い時代になりましたねー。

私が20歳の頃は、まだネットが始まったばかりで、オールFLASHのページとか見ようものなら、ブラウザが止まってしまって、閉じるにも閉じられないしという、悲惨な結果になりましたし、まだISDNだったので、通信速度も非常に遅かったですから。

で、今回は、その貴重な(笑)牛肉を使って、中華風のローストビーフにしてみました。

オイスターソースを使うだけで、後は特別な材料とか要りません。

結構柔らかく仕上がったので、大満足の一品というかレシピです。

しかも!このローストビーフ!

フライパンで焼いたんです。(笑)

なのに、柔らかく仕上がったのは、肉が良かったのかな?とも思いますが、赤身肉だったんですよね。

結局謎が残る結果になりましたが、味自体もシンプルで、とっても美味しいですよー。

ぜひ、作ってみて下さい。

 

それでは、中華風ローストビーフのレシピです!

f:id:torezu0:20151209111719j:plain

材料:(4人分) 所要時間:30分

牛ばら肉(ブロック) … 400g オイスターソース … 大1 醤油 … 大1
粉山椒 … 大1 酒 … 大1 サラダ油 … 適量
付け合せの野菜 … お好みで    

作り方:

  1. 牛肉に、刷毛で薄くサラダ油を塗っておく。
  2. 粉山椒は炒って香りをだし、しょうゆ、オイスターソース、酒は混ぜ合わせてタレを作っておく。
  3. 付け合せの野菜をお好みで、切っておく。
  4. フライパンを煙が出るくらいまで熱し、油を引いて、肉を加える。
  5. 肉を入れたら、すぐに塩コショウをして、強火で表面に焼き色をつける。
  6. 焼き色が付いたら、塩少々と粉山椒を加え、弱火にし、8分ほど火を通す。
  7. 8分経ったら、たれを回しかけ、タレを肉に絡めるようにして焼き付ける。
  8. 1分ほど焼いたら、火から下ろし、タレに漬けて冷ます。
  9. ローストビーフを2mm厚さに切り、皿に野菜と一緒に盛り付ける。
  10. 完成!!

ローストビーフは、焼いた後、必ず冷ましましょう。旨みが凝縮されます。

 

他にも、レシピが多数あります。

こちらにも、遊びに来て下さいませませ。

torezu-cook.jp

こんなお肉なら、絶対に柔らかくなりますねー。w

【クーポン利用で表示価格から30%OFF!3,980円→2,786円!】鹿児島黒毛和牛A5等級特選赤身ブロック400g【鹿児島_物産展】【送料無料】【黒毛和牛】【5等級】【モモブロック】【ローストビーフ】【タタキ】【お歳暮】【ギフト対応】【プレゼント】【贈り物】【牛肉】

価格:3,980円
(2015/12/9 11:20時点)
感想(32件)