読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!トマトのマスタードドレッシングサラダ!

手軽に簡単に作れる!トマトのサラダのレシピ!

トマトって、生で食べますか?火を通しますか?

我が家では、圧倒的に生のサラダにして食べることが多いんです。

なぜかと言えば、我が家では、イタリアンが不人気だから…(; ・`д・´)

トマトを加工したスープとかパスタとか、ミネストローネとか、とにかく不評です。

ただ、妹だけは大好きで、「また作ってー」と昔良く言われたものですが。

それって、あんたの作る料理が不味いだけじゃない?

そう思われる方もいらっしゃるとは思いますが、ピザとかも我が家では不評なんです。

出前ピザとか、私は大好きで、毎日でも(お金が許す限り)食べたいくらいなんですが、他の家族は、トマトを熱した料理が好きでないらしく。

で、夏になって、家庭菜園などでトマトが大量に採れた時には、サラダにするか、ジュースにするか。

もしくは、熱するのであれですが、トマトケチャップにしたり。

ケチャップはOKらしいので、単なるわがままかもしれませんね。

トマトのサラダは、毎回だと、何だか味付けが面倒くさくなりますが、今回はその悩みを払しょくすべく、マスタードのドレッシングでいただいてみました。

普通のマスタードだと辛すぎますが、粒マスタードにすると、割と辛みが気にならなくなるから不思議ですね。

ということで、これ以上脱線してもあれなので、レシピです。

マスドレのトマトサラダのレシピ!

f:id:torezu0:20151220130130j:plain

材料:(2人分) 所要時間:15分

トマト…2個 粒マスタード…大1/2 寿司酢…大1/2
オリーブオイル…大2~3 塩コショウ…適量  

作り方:

  1. トマト以外の材料をボールに入れる。
  2. 良く混ぜ合わせ、マスタードドレッシングを作る。
  3. トマトを輪切りにし、皿に盛り付け、ドレッシングをかけて完成!!

レシピと呼べるの?と思うくらい、簡単に出来ます。

オリーブオイルを、グレープシードオイルに変えると、ちょっぴりリッチににもなりますね。

粒マスタードのぴりりとした味が、アクセントです。

 

作るのもとっても簡単!

何しろ、混ぜて切る!だけです。(笑)

グレープシードオイルも好きですが、何しろお高いので、まぁオリーブオイルもちょっとお高いですが。

サラダ油だと、油臭くなりすぎるので、お薦めしません。

マスタードは、粒マスタードを使って下さい。

 

他にもレシピが多数あります。

こちらにも、ぜひ遊びに来て下さいませませ。

torezu-cook.jp

 

私は、いつも大人買いします。

だって、送料がもったいないですもん。w

【送料無料】グレープシードオイル ペットボトル 1L アルモソーレ6本入

価格:4,406円
(2015/12/20 13:03時点)
感想(5007件)