読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!お節に!筑前煮!

我が家で大人気の筑前煮は、飾り切りとかしません。(; ・`д・´)

23日~26日の間、父の友人のご家族が泊っていってくれていたので、忙しい毎日を送ってました。

3歳の息子さんと1歳の息子さんと、ご両親です。

息子さんがとにかく可愛くて、一緒に遊んだりしていたら、パソコンに触る時間がなくて…。

何しろ、ちょっと姿が見えなくなると、「お姉ちゃんはー?」と来るので、お仕事だよ?と言うと、「●●もお仕事するー。」となるので、息子さんがいる間は、パソコンの作業は極力控えていたわけです。

でも、イブに来てくれたので、家族で4人パーティの予定だったのが、急きょ8人に増えて、賑やかで楽しいイブを送れました。

しかも、サンタさんが来たーと喜んでいたので、クリスマスのお菓子入りブーツを購入した我が家の父もご満悦の様子。

パパに叱られて、可哀想だなと思ったこともありましたね。

そんなに悪いことをしてないんですが、厳しく育ててるんだろうなぁと。

我儘はほとんど言いませんし、優しく良い子だったので、せめて遊んであげようかなと。

昨日は最後の夜でしたが、懐中電灯を片手に、部屋を周って、お化けを探すごっこをしていたら、えらく気に行った様子で、寝る前にも「懐中電灯は~?」と、本当に可愛らしかったですね。

一歳の息子さんも、部屋にあったルームランナーを一人で歩いていたり、流石にご両親が自衛隊だけありますね。

運動能力はピカイチでした。w

さて、それでようやくパソコンに触れるようになったので、本日からまた更新を続けていこうと思います。

もうすぐ今年も終わりですねー。

お節の用意もしないといけないので、また忙しくなりそうですが。

ということで、今回はお節に作りたい、筑前煮のレシピをご紹介します。

筑前煮は、下準備が大変?!

f:id:torezu0:20151227112457j:plain

材料:(4人分) 所要時間:50分

出し汁
水 … 600cc 昆布 … 20cmほど 鰹節 … 2つかみ
筑前
里芋 … 9個 鶏モモ肉 … 1枚 ごぼう … 1本
人参 … 1本 こんにゃく … 1枚 椎茸 … 6個
筍の水煮 … 100g レンコンの水煮 … 80g さやいんげん … 40g
サラダ油 … 大2 酒 … 50cc みりん … 50cc
砂糖 … 大3 醤油 … 大5  

作り方:出し汁

  1. 小鍋に水600ccと昆布(20cm)、鰹節2つかみをいれ、中火で沸騰寸前まで火を通す。
  2. ざるにクッキングシートなどをいれ、その上からだし汁をこす。
  3. そのまま使うまで、室温で冷ましておく!!

作り方:筑前

  1. ごぼうは皮を包丁でこそげ取り、乱切りにして、水にさらしておく。
  2. にんじんは皮をむき、乱切りにする。
  3. 椎茸は4等分する。
  4. 里芋は皮をむき、乱切りにする。
  5. たけのことれんこんは、小さめに切る。
  6. こんにゃくは乱切りにした後、さっとゆでておく。
  7. ゆでて残ったお湯に塩を加え、さやいんげんもさっとゆで、水に取って、 色止めをする。
  8. 鶏肉は食べやすい大きさに切り分けておく。
  9. フライパンにサラダ油の半量を引き、鶏肉を炒め、白っぽく色が変わったら、油を切って取り出し、みりん大1と醤油大1(共に分量外から)を 絡めておく。
  10. フライパンに残っている油を拭き取り、新しく残りの油を引いたら、ごぼう、こんにゃく、人参、たけのこ、れんこんを炒める。
  11. 野菜に油が回ったら、鍋に移して、酒、みりん、ひたひたのだし汁、砂糖、醤油を加え、強火で煮る。
  12. 煮立ったら、あくを取り、落し蓋をして、8~10分煮る。
  13. しいたけと鶏肉を汁ごと加え、里芋も加え、落し蓋をして、さらに煮る。
  14. 野菜が柔らかくなったら、蓋を取り、強火で炒めて水分を飛ばす。
  15. 煮汁がほぼなくなったら、さやいんげんを加え、軽く混ぜ合わせる。
  16. 完成!!

煮汁が少なくなったら、ときどき鍋をかえしながら、全体を混ぜ合わせます。 里芋が崩れないように、優しく混ぜて下さい。

 

他にもレシピが多数あります。

こちらにも遊びに来て下さいね。

torezu-cook.jp

こちらの筑前煮も美味しそうですねー。(*´ω`*)

惣菜【和風煮物お惣菜】筑前煮【和食・惣菜・お試し・レンジ・レトルト】惣菜

価格:390円
(2015/12/27 11:25時点)
感想(7件)