読書新聞:読書ってスパイシー!

読書のブログに変更となりました。読んだ本の感想を載せています。

読書感想や、毎日の徒然を語っていきます。ツイッターもよろしくお願いします。

レシピ!おろし納豆餅!餅の消費にどうぞ!

つきたて餅なら、おろし納豆餅だよね?

お正月用にと、妹の義父と義母のご家族から、年末にお餅が届きました。

毎年いただくんですが、これがまた美味しいんですよね。

で、それを消費しなくちゃと思っていたら、お世話になっているおじさんに、年末にフルーツパウンドケーキをお歳暮代わりに持って行ったんですが、そのお返しにと、昨夜つきたてのお餅をいただいて、せっかくつきたてなんだからと、温かいうちに、家族皆でいただきました。

つきたてのお餅なんて、30年ぶりです。

コシもあって、柔らかくて、つきたてのお餅を存分に堪能しました。

美味しいお餅って、何も付けなくても美味しいですが、父と母は、もっぱらおろし納豆餅にして食べてました。

確かに、おろし納豆は餅と相性が良いんですが、他の食べ方でも良かったんじゃない?と言いたくなるほど、そればっかりで食べてましたね。

大きなお皿に入ってきたんですが、父はせっかく私が作ったカツ丼には見向きもせず、ひたすらおろし納豆餅で、夕飯を。( ;∀;)

で、「丼5杯分くらいは食べたわー。」と満足げ。

「それって食べすぎじゃない?」と言ったら、「餅は別腹」と言い放つ父。

若い女性じゃないんだから、別腹とか…(笑)

しかも、餅はスイーツよりもカロリーと重さが違いますからね。

でも、確かにおろし納豆餅にしたら、餅を焼かないで済む分、餅の美味しさは楽しめたかと思います。

まだ、1/3量は残ってるので、あんこ餅にもしてみようかな?

 

それでは、おろし納豆餅のレシピです!

f:id:torezu0:20160107105448j:plain

材料:(4人分) 所要時間:15分

切り餅…10~12切れ 大根おろし…200g 納豆(タレ付)…1パック
万能ねぎ…2本 めんつゆ…適量  

作り方:

  1. オーブントースターで、餅を膨らむ寸前まで焼く。
    (膨らんでしまうと、形が崩れて、食べにくくなりますので、膨らむ寸前で取り出して下さい。)
  2. 大根おろしを作り、納豆のタレと一緒に、納豆を混ぜ合わせる。
  3. 焼いた餅を絡め、皿に盛り付けたら、上に万能ねぎを散らして、完成!!

餅が膨らむ寸前でないと、絡める時に餅が崩れてしまうので、焼きすぎは注意して下さい。

納豆と大根おろしの量は、お好みで加減して下さい。

雑煮に飽きた時など、ちょっと変わった食べ方が出来るので、お正月にも持ってこいですよー。(´ω`)

 

他にもレシピが多数あります。

こちらにも遊びに来て下さいませませ。

torezu-cook.jp

年末年始で太ってしまった方に、体重を元に戻すなら、基礎代謝とか上げた方が良いみたいですよー。

私もこのメーターを付けて、毎日歩きまくってます。(笑)